ノートパソコン1台だけで生活してる男の中身

アフィリエイトとWEBで生活しているkohのつぶやき


テーマ:

 

こんにちは。

今日はここで、先日僕が受けた酷い仕打ちについてどうしても知ってもらいたいと思い、思い切って記事を書いています。



突然ですが、みなさんは「ファクタリング」というものをご存知でしょうか?


ファクタリングとは簡単に言うと、企業が自社保有の売掛金を回収前に早く現金化する目的で、ファクタリング会社に売掛債権として売却し、手数料などを差し引いた現金を手にする資金調達方法のことです。

主に売掛が回収されるまでの間の資金ショートを防ぐつなぎ資金として利用されていて、融資や借金ではない与信に全く影響のない資金調達方法として重宝されているようです。




で、いきなりなんでこんな話をしているかというと、つい先日私自身がこのファクタリングを利用したからなのですが(結果的には利用できませんでしたが)、そこで酷い体験をしたからです。


今回はその酷い体験のお話です。





結論から言えば、ファクタリングの審査には通りませんでした。



複数社にコンタクトを取ったのですが、結局すべて玉砕。おそらく僕が初取引でネットビジネス、しかも沖縄在住だったこともあり(ファクタリング会社はほぼ東京都内にある)審査に落ちたようでした。


もちろん結果については納得していますし、特に何の問題も文句もありません。




ただ、今回コンタクトを取ったファクタリング会社の中で1社だけ、常識では考えられないような酷い対応をされた会社がありました。


その会社では、既に3社間でのファクタリング契約の商談が進んであとは契約書類の発送だけという段階で、なぜか電話対応した社員から突然チンピラや暴力団のような態度で侮辱をされた上、意味不明のいいがかりをつけられて一方的に契約を破棄されてしまったのです。



その時の電話の対応があまりにも酷く常識では考えられないほどの内容だったため、私の中だけに留めて置かず、広く世間にこのような会社がある事実をみなさんに知ってもらいたいと考えました。





そこで、その時の電話の内容をここで公開したいと思います。


こちらがその音声です。
 

https://goo.gl/WcNmWg

 

(※アメブロ内で埋め込み再生ができないため、公開している別サイトへ飛びます)




聞いて頂くとわかると思いますが、問題のファクタリング会社は、東京都千代田区にある株式会社トップ・マネジメント(TM)という会社です。


きれいな公式サイトもあり、それを見ると普通のきちんとした会社にみえます。


一応、コンタクトを取る前にはネット上で一通り口コミやなども調べましたし、最初の電話対応もきちんとしていて、信頼できる会社だと思いました。



そもそもTMに申込みの電話をかけた時は、私の支払い期日が目前に迫っている状況で猶予も3日くらいしかない状況で、電話対応したTMの担当者Aも最初から支払いには絶対に間に合わせますという約束で話を受けてもらっていました。



公開する電話の時も、既に私の取引先とも確認がとれ最終的に契約書類を私に送付するだけという最終的な詰めの段階のもので、東京と沖縄の書類のやり取りを考えたら一刻も猶予がないぎりぎりの状況でした。



そのような状況下で、2017年6月27日の午前中、私がTMのAに確認の電話をすると、Aが出て「今からちょっと出かけますのですぐに折り返します」とひとこと言って切ったのですが、それから何時間経っても折り返しの電話がかかって来ず、結局私の方から夕方6時頃に電話するまで一切電話が来ませんでした。(公開する音声はこの時のものです)


音声で私がかなり苛立って「遅いですよね?」と言っているのはそのためです。






今回、音声を公開するのは迷いましたが、電話対応があまりにも一般常識では考えられないような想像を超える酷い対応だったことと、つい最近では同じ東京都千代田区のファクタリング会社の不祥事が問題にもなっていることもあり(https://goo.gl/1x6KNS)、思い切って公開に踏み切りました。



ここまでお読み頂きまして有難うございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。