昨日14日夜、熊本県で発生した最大震度7の直下型大地震。


家屋倒壊などで亡くなった方や多くのけが人が出ているようです。


自宅等でくつろいでいたであろう時に、突然の激しい揺れに襲われ命を落とされた方々、どれだけ恐怖を感じ、そして無念だったことでしょう、、、


心よりご冥福をお祈りしたいと思います。


佐賀県に学生時代の友人がいるのですが、今朝連絡があり、「夜中に何回も余震があり怖かった。」ということでした。


ある報道によると、4年ほど前の時点で熊本県における今後30年にM7.6程度の地震が起こる可能性が最大6%ということでしたが、地震予知というのがいかに難しいかが分かります。


多くのプレートに囲まれ、未知の活断層が縦横無尽に走っている可能性のある日本では、この記事を書いているこの瞬間、または数分後、あるいは数時間後、どこで大きな地震が起きても不思議はないということなのでしょう。


とにかく今は、避難住民の避難先確保、生活物資等の確保、医療処置等、すみやかに支援が行われるようお祈りしたいと思います。