支笏湖からの眺め【北海道千歳市】 | 北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて

支笏湖からの眺め【北海道千歳市】

先週末の北海道はどえらく天気がえぇ~ので、わいはとある場所へと向かう途中に千歳市の支笏湖を眺めることにした。

支笏湖はアイヌ語で「シ・コッ」
大きな窪地の意味だという。


$北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-支笏湖


雲ひとつないような晴天のドライブはなまら気持ちがいい。
湖水はめっさ青く見えるくらいだ。

支笏湖は水深が265mと日本で2番目に深く、貯水量は琵琶湖に継いで多い。
しかし面積は琵琶湖の1/9らしい。
深いってことだ!


$北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-支笏湖


支笏湖の対岸に見えるのは活火山である樽前山。
溶岩ドームまでくっきりと見える。

ここは支笏洞爺国立公園に属していて自然豊かな場所。
活火山も近くにあることでわかる通り、温泉も湧き出ているのだ。

支笏湖温泉街をはじめ、秘湯で有名な丸駒温泉やいとう温泉などがある。


$北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-支笏湖


支笏湖畔にそびえる恵庭岳。

恵庭岳の裾野に小さく見える宿が2軒。
それが丸駒温泉といとう温泉。

昔は陸地からの道路がなく船で渡っていたそうだ。


千歳市から車で30分程度の場所に自然豊かな湖があるって北海道ならではだろう。
これから紅葉もすすむと思うので行ってみてはいかがだろうか。