狸小路の正福屋 ぱんじゅう【北海道札幌市】 | 北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて

狸小路の正福屋 ぱんじゅう【北海道札幌市】

めずらしく札幌ものです。 by こぐま


バンクーバー五輪女子モーグル決勝残念でしたね。
でも注目されてなかったベテランの里谷多英の決勝の滑りは
集中力と気迫を感じましたよぉ。

残念ながら第2エアで転倒してしまったので
順位は下位でしたが…

その里谷多英の古里札幌の狸小路に正福屋があるのだが
今日はここのぱんじゅうを紹介するでぇ~。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-ぱんじゅう
↑正福屋のぱんじゅう

ぱんじゅうとはパンとまんじゅうの中間のようなもので
元々は炭坑夫や湾岸労働者のおやつとして広まったそうで
今でも小樽や夕張にはぱんじゅうは存在するそうな。

ここで売られるぱんじゅうは十八番というお店のレシピ。
正福屋がなつかしいおやつを復活させたのだ。

肝心のぱんじゅうやけど
数種類存在する餡の中からわいは粒餡をチョイス。
表面はパリっとして香ばしく、小さいながらも餡が
ぎっしり詰まった感じでうまし。

価格も安いのでお求めやすし。

みなさんも狸小路来たら、寄ったらいいべさぁ。



はなまるベストおめざ