京屋酒造かめ南天【宮崎県日南市】 | 北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて

京屋酒造かめ南天【宮崎県日南市】

芋焼酎はうまかぁ。 by こぐま


わいは北の大地「北海道」在住なんやけど
九州関連の特産品を頂けることが多い。

当ブログを一緒に運営してる九州担当のよし子ちゃんのおかげもあるけど
いろんな意味で九州との縁が深くなったと思う。

今回はそんな縁深い九州の特産品である本格芋焼酎を
いただいたのでご紹介~~♪


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-かめ南天


頂いたのは宮崎県日南市の酒造会社である
京屋酒造有限会社の本格芋焼酎「かめ南天」
話によると結構希少な焼酎とのこと…大事に飲まねば。

この焼酎の原材料である甘藷は
昨年のブログでも書いた「紅ことぶき 」なのだ。
原材料も食べたし、加工品も飲むことができるとは!

こちらは天保5年の創業以来、かめによる仕込みにこだわってるようで
かめのため少量生産しかできないけど、自然な発酵による醸造で
うまい焼酎が出来上がるのだそうだ。

ロックはお子ちゃまなわいには無理なのでお湯割りで頂いた。
さすがにすごく旨味がある焼酎でうまし!
かなりデリケートな焼酎らしく、早めに飲む事を推奨しているけど
うまいので1800mlもすぐ飲んでまうかも~~~。


■京屋酒造有限会社
〒887-0001 宮崎県日南市油津2-3-2
http://www.kyo-ya.com/