空を見上げると…Vol.2【北海道の空】 | 北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて

空を見上げると…Vol.2【北海道の空】

見上げてご覧~♪ 第二弾っす。 by こぐま


先日は空を見上げると飛行機でしたが
今日は空を見上げると自然現象がぁ~です。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-虹

空といえば定番の虹。
もっときれいなの撮影できていればいいんですけど…
うっすらと二重になってますねぇ。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-彩雲

彩雲(さいうん)
雲に含まれる水分が日光によって回折して起こる現象。

初冬の層雲峡温泉で撮影。
すばらしい天候に恵まれた日の午前中ですね。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-彩雲

環頂点アーク。
逆さ虹とも言うらしい。


北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-暈
北海道と九州から発信!ローカルグルメと絶景を求めて-暈

上二つは暈(かさ)
細かい氷晶が上層雲に現れた時に見える現象だそうで。
ようは太陽の回りにできる環ですな。
もちろん氷の粒による光の屈折です。


わいでさえ、これくらい撮影できるので
時間があって四六時中、空を見上げてたら
いろいろと面白いものが見えるかもしれませんね。
UFOとかwww

見つけたら矢追氏に電話せな。