ひーくんと2人で夏休み最後のお出かけに,「新潟鉄道博」 に行って来ました。


2人きりで,新幹線に乗って新潟へ。 別に何処でも良かったんだけど,「新幹線に乗れる」「鉄道関係イベント」って

ひーくんにとっては楽しんじゃないかなぁ…っと言うコトで。



いちご日記
高崎駅で新幹線を待つひーくん。


いつもながら通過列車に大興奮。 確かに早い!

16両編成なら,さらに迫力。


 新潟直通まで結構時間があったので,ここは贅沢に

「先に来る越後湯沢行で200系,そこから直通のMAXときに乗り換える」っと言う芸当に挑戦。


いろんな種類の新幹線に乗れたほうが,面白いもんね~!



(いろはす一気飲みの4歳児,しかもみかん味指定)



そして,200系に乗車。 「にかいせきがないのかよぉ~!」っとぼやくひーくん。 まぁ良いではないか。後から来るから。 30分以上もホームで過ごすより,良いでしょ?


いつも大宮方面の新幹線に乗ることはあっても,反対方向は初めて。

新幹線の車窓から,自分の家を発見して喜ぶ。


で  す  が・・・



そこは上越新幹線。長い長いトンネル区間に突入。 またしても不満タラタラなひーくん。


「なんにもみえないねぇ~!とんねるって,みちとかせんろとか,とおれないから,おやまをほるの~?」


そうだよ。 たのむから静かにしてくれ。


「しんかんせんとか,くるまとか,みんなとんねるをとおるの~?」


「さんようしんかんせんもとんねるをとおるの~?」


「なんで~とんねるをほるの~?」



質問が堂々巡りなひーくん。 な…長いし,くどい…。



そんなこんなで「越後湯沢」い到着。 次のMAXが来るまで10分少々。 越後湯沢で止まった200系と写真撮影会スタート。


いちご日記
200系とひーくん。 ホームからスノウプラウをじっくり見たり,新幹線のお顔に触ってみたり,抱っこで運転席を

覗いたり,停車中なので,じっくりと見学です。

いちご日記
「ぱぱ~ぁ!あの,まーくのところでもおしゃしんとろーよ!」


つなげよう日本。 そして敬礼。


ひーくんが敬礼してたら駅員さんも敬礼で返してくれました。


う~ん,手の位置が「敬礼」よりも「ナンデスカマン」に見えてくる・・・








 そして無事,MAXときに乗り換えて新潟へ出発!


待望の2階席にも満足。 が,またトンネル・・・


MAXときは,乗車率も高くなく,2人でゆったり3列シート。 でもすわり心地は200系のほうがいいなぁ・・・なんて思ってる間にもう新潟へ到着。

またしても敬礼。こんどは「ナンデスカマン」にならず(笑)いちご日記



会場の朱鷺メッセまで,歩いて15分くらい。 地図はなかったけど,新潟市内も何度か来た事あるし,目印に大きなビルがあるので,適当に歩いても直ぐ解る。 そうだ。ママとも結婚前に来たことあるしね。



                            
                             
 はぁ,やっと到着。 とりあえず暑い。 ひーくんにも具体的に行き先を告げてなかったので,このタイミングで,

楽しそうな所と認識。 一気にテンションが上がる。 早めに告げると気がせいで危ないからね。 
いちご日記

前日にPCでチェックした前評判はイマイチなものの,勿論鉄道博物館などと比較したら比べものにならないけど,

広い会場なんだから,もう少しどーにかならなかったのかなぁ…っと言うクォリティ。 



ですが,そんなオトナの事情はさておき,ひーくんは大喜び。

鉄道模型にくびったけ。 目の前を通過する100系や300系を飽きる事無くず~っと眺めてます。


真剣なまなざしで100系を追う。  そんなひーくんの頭の中って今どんな状態なんだろう・・・?って思うくらいにずっと見てます。
いちご日記 HOケージは確かにNゲージに比べたら迫力満点。おじいさん2名が淡々と動かしてました。
いちご日記 その他,謎の「石炭体験」蒸気機関車みたいにスコップで石炭をすくって,反対側に投げ入れます・・・ってオイ,それだけ? これで「体験」? 実際石炭とスコップがあれば誰でも出来る代物。壁に貼られた「無料」と言う文字が若干神経を逆撫でする・・・。ですが,せっせと石炭をすくうひーくん。


意外と楽しそうです。



いちご日記 そして再現された特急つばめ号の後部車両。 うん,これだけ。





そして,本日の鉄道博のビックイベント。


リニアモーターカー! っと言っても15メーター位を1往復のみ。

いちご日記

「りにあもーたーかーって,じしゃくのちからでういてるんだよね~」 おぉ,良く知ってるな。

パパも子供の頃,つくば科学万博で乗った気がする。 





乗り終えたひーくんに感想を聞いてみる。


「おぁ~お疲れ。 カッコよかったよ! で,どうだった?浮いてた?」



しばし黙るひーくん・・・





「ういてたよー! こうやって~あのあおいせんろのうえに~こうなって~(長く続く)」



説明が長いって事はオヌシ実感がなかったな(笑) 


ひーくんがオトナになる頃は実現してるのか?リニアモーターカー。 その時に今日の事をうっすらとでも覚えてくれてたら嬉しいな。 ちなみにコレは一回300円。高い。せめてもう1往復くらいしてくれても良いのにな。あっ,いけないいけない,オトナの事情・・・。 けどひーくんしっかりと乗るときに「おねがいします!」と降りた時に「ありがとうございました!」が言えました。 エライぞ。




いちご日記

こうして,ひーくんの新潟小旅行は続く…。