恐ろしい真実 | 尾形 賢也ブログ

尾形 賢也ブログ

ブログの説明を入力します。

今年全滅した就活生の相談に乗っています。

学歴ではなく学力がない。大学は立教ですから、地頭的には馬鹿ではない。

人事部のプロに相談しました。

2000人~3000人面接、採用経験があり、その後もトレースしているプロ中のプロです。

まず最初に、履歴書の顔写真で良し悪しが判断できるとのこと。

馬鹿顔(ヅラ)はあるらしい。

こいつは、甘い生活を送ってきたな~全然、勉強していない顔だよ、と一言。

無理やり上場企業に入れても3年以内に辞めるね、と。

とりあえず、本人がヤル気になるまで関わるな、と。

それから、約1ヶ月。

本人からメールが来ました。

死ぬ気で勉強するから、やり方を教えてくれと。

確かに、今のままでは一生コンビニで働くことになるね~と。

『竜馬がゆく』司馬遼太郎著(文春文庫)8巻を

来週火曜日までに読んでレポート1枚書きなさい。

これが、死ぬ気でやる云々へのテストです。

さて、どこまでやるかな~~~?

ちなみに、私は大学時代だけで5千冊は読みました(笑)



人気ブログランキングへ

$kogscbさんのブログ