ここ数日は毎晩、家が飛ぶのではないかと思うほどの猛吹雪。

二階の寝室は

地震なのか風で揺れているのかわからないほどでしたが

今日はクリスマスにふさわしく、

静かな静かな聖夜を迎えております。

雪は降ったりやんだりですけど、

ホワイトクリスマスとまではいきません。

久しぶりにクリスマスなので、チキンを食べました。

 

これからも、

この静かな平和な夜をできるだけ長く迎えられますように

そして

今穏やかでない地域にも、

一日も早くこの聖夜が迎えられますように

だったそうです。特に守門(スモン)や魚沼地域では1mを超える雪。長岡市近くの見附でも1m程度降ったそうです。

燕市でもかなり降りましたが今は小康状態。予報では明日昼頃まで降って、あとは雨に移行する予定。

どこまで気温が上がるかが予報通りかどうかの分かれ目です。

 

雨になったら買い物に行かねば、奥さんは「やっぱりすぐお湯が使えるポットが欲しい」そうです。

今でも1~2分で沸く奴使っているんだけどね。とにかく寒いからすぐ温くなってしまうんです。

私はやはり石油ファンヒーターかな。できれば電気を使わない石油ストーブの方がいいかもしれません。停電ではファンヒーターは使えませんから。それにこの部屋はエアコンがなかったので、公示するには大家さんの許可も必要だし、やはりストーブがいいんです。

杭州飯店は新潟県を取材するほとんどの人が取り上げているので、写真は載せません。面倒だから

我が家(借家)から約2キロちょっとなので近い。

 

頼んだのはラーメン、五目チャーハン、餃子4つ。

まず餃子。。。でかい! 川崎の2~2.5倍はある。

でもフワフワで軽いからスっと食べられる。

ラーメン。今日も寒いけど、分かるなぁ、こっちの人が背油頼むわけ。

油は多め。でもスっと入る。くどくない。

玉ねぎがまたいい。刺激ゼロ。でも存在感歯ごたえはちゃんとある。

どうやったらこんな風になるんだろう。

五目チャーハン。紅ショウガとスープが付いてくる。

軽い。パクパクと入っちゃう。紅ショウガとの相性抜群。

美味しかった。ご馳走様。