仕事が忙しくて帰ってからパパッと家族のご飯。
こんな時は火を使わずに切って盛るだけの簡単ごはん。
photo:04


「アンチエイジングなアボカドサーモン丼」(2人分)

アボカド…1個
サーモン…100g
かいわれ大根…1パック
レモン果汁…大さじ4
梅酢…1/2カップ
水…1/2カップ
菜種油1/3カップ
コショウ…適量
ごはん…適量
わさび…お好みで
しょうゆ…お好みで
のり…適量

1.サーモンとアボカドは1.5cmのさいの目切り、レモン果汁をそれぞれ大さじ2で和えておく。かいわれ大根は根を切り取る。
2.梅酢、水、コショウを混ぜてドレッシングを作り、1.にそれぞれ大さじ2和える。
3.器にごはんを盛り、2.とかいわれを乗せてのりをちぎる。

お好みでわさび醤油を添えて。
今回は茹でた丘ひじきがあったので乗せましたが、無くても充分美味しいですよニコニコ
とびこやとんぶりがあれば散らすとプチプチでうまあ~ですラブラブ


今回はアトランティックサーモンを使いました。
国産の鮭は新鮮でも寄生虫などの問題で生食はオススメ出来ません。

鮭の身のオレンジ色は筋肉中に含まれるアスタキサンチンという色素によるものです。
アスタキサンチンは、緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンやリコピンなどと同じカロテノイドの一種で、動脈硬化などの生活習慣病を予防する抗酸化作用があります。

 アボカドはコレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどのミネラルを多く含んでいます。

ということで美味しいだけでなく、自然にアンチエイジングなメニューになってますニコニコ

photo:02


紫陽花のつぼみがふっくらと膨らんできました。
来週あたりから花が楽しめるかも知れませんね音譜

photo:03


南に移住するため休業するタルマーリーさんのパン、職場で最終入荷だったのでいろいろ買って帰ってきました。
酒種のふんわりしっとりの天然酵母パンはファンも多かった。
美味しくいただきましたニコニコ


レシピブログのランキングに参加しています音譜
応援クリックお願いします音譜



iPhoneからの投稿