スープカリーにしようと思ったら適当な野菜が無く(笑)


ほうれん草と大豆のベジカリー、大根と新玉ねぎのアチャール。


スパイス苦手な坊ちゃん用には肉じゃが、大根と揚げの味噌汁。


今回私はスパイスを自分で調合しましたが、市販のカレー粉でも十分美味しくできます。


今回はココナッツミルクベースで辛さ控えめのマイルド仕上げ。


ほうれん草はたっぷり二束使いましたよん音譜


「ぷくつぶ。」~天然酵母と雑穀~






『ほうれん草と大豆のベジカリー』





【材料】


ほうれん草               2把


玉ねぎ                  3個


ニンニク                 2片


菜種油               大さじ2


天然水               200cc


カレー粉              大さじ4


ココナッツミルク            1缶


塩                  大さじ2





大豆                 300g


天然水                  1L








1.鍋に菜種油、クミン、チリペッパー、ニンニクを入れて弱火で熱し、クミンがパチパチと音がして香りが経ってきたら、スライスした玉ねぎ、塩少々を加えて中火で柔らかくペースト状になるまで炒める。


2.ざく切りのほうれん草を加えてしんなりするまで炒めたら、天然水、カレーリーフを加えくたくたになるまで煮る。


3.圧力なべに半日浸しておいた大豆と天然水1Lを入れてふたをしてピストンが回ったら弱火にし15分煮て火を止め自然に圧力が抜けるのを待つ。


4.2.をスティックミキサーでピューレ状にし、コリアンダー、ターメリック、フェヌグリーク、シナモン、とココナッツミルク、茹であがった大豆を加えて10分ほど煮る。


カレー粉を使う場合はここで加えて下さい。


5.ガラムマサラ少々、塩で味を調え出来上がり音譜





玄米ご飯にヘンプナッツをパラパラして、器に盛ります。


ベランダでしっかり育ってくれてるルッコラの花を添えて。




クミン、コリアンダー、ターメリック、フェヌグリーク、シナモン、カレーリーフ、チリペッパー、ガラムマサラなどあれば加えるとより本格的に。


セロリの葉っぱがあったので今回は加えました。


私は水の代わりに酒粕酵母液を使いましたが、お水で大丈夫。


天然水を使えば玄米もお豆もふっくら炊きあがりますラブラブ

ナンプラー、グリーンカレーペースト、フレッシュコリアンダーを加えるとタイ風ににひひ


ほうれん草の方が甘みが出ますが、小松菜でも大丈夫。









合間に簡単でさっぱりする付け合わせを。





『大根と新玉ねぎのアチャール』





【材料】





大根                      1/2本


新玉ねぎ                     1個


塩麹                       少々


黒ゴマ                    大さじ2


クミン                    小さじ1/4


コリアンダー                小さじ1/4


チリペッパー                小さじ1/2


パプリカ                   小さじ1/2


菜種油                     大さじ1


レモン果汁、皮のすりおろし         1個分





1.大根は5cm長さの拍子切りにし、新玉ねぎはスライスに。塩もみしてしばらくおいて水気を切る。


2.フライパンに油、クミン、コリアンダー、チリペッパー、パプリカ、黒ゴマを入れて弱火で熱し、香りが立ってきたら火を止めて水切りした大根、新玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、レモンの皮、果汁を加えて塩で味を整えたら出来上がり音譜





野菜はその時にあるものでなんでもOK。


塩麹がなければ塩で大丈夫。

冷蔵庫で1週間くらい日持ちします。





我が家の人たちはあまり辛いものが得意ではないのでチリペッパー控えめで半分パプリカで風味づけしていますが、辛いものが大丈夫な方は全量チリでOK!!





せっかく農家さんが一所懸命作ってくれているお野菜、毎日美味しくいただきたいですね。


今日は新月。


たっぷり野菜を食べて体の中からキレイにしましょ♪




ぜひお試しを~ニコニコ






レシピブログのランキングに参加しています音譜
応援クリックお願いします音譜