私のハンバーグ放浪もいよいよ佳境に入ってきた。今日のハンバーグ店はグリル太平。ミシェランビブグルマン店。今里新地というディープな場所にある。夜に行ったのでなかなか場所が判らず、ちょっと怪しい雰囲気の暗い道を歩きようやく到着。

 

奥に秘密の特別室があり、ワインセラーに希少なワインが2000本置いてあり、そこに6人以上の予約が入ると普通の店の営業を中止するそうだが、この日はそんな気配はなく普通の洋食店の佇まいで営業。店主の女将さんと子供さん。女将さんは話好きで女性客にハンバーグの作り方を解説していた。

 

注文したのはもちろんハンバーグとライス。以前雑誌に掲載された作り方。牛ヒレ肉と豚肉でミンチを作成。タマネギと合わせて種を作り調味料は塩、コショウのみ。作るポイントは形がくずれないようにハンバーグを卵白でコーティングすることと蒸し焼きにして中まで火を通し、脂をぬくこと。

 

運ばれてきたハンバーグと御飯。1300円。家族経営だからこそできる驚異のコスパ。

 

ハンバーグは330g。さらさらのデミグラスソース。付け合せの野菜も美味しい。キャベツはグリーンボールを使っているらしい。

 

肉汁チェック!蒸し焼きの時脂を抜いているせいかそれなりの量。

柔らかさは普通でミンチ感はしっかりしている。かなり美味しい。

 

帰りも駅までの道を迷い、かなり暗いディープな道を彷徨った。ちなみに私の知人は若い頃この近くでカツアゲされたらしい。洋食店への道を迷いカツアゲ(笑)。女性は昼に行った方がいい。

 

味が○、ボリュームが○、肉汁が△、ミンチ感が○、サイドの付けあわせが○。4,5点。さすがの味で大阪の絶品メガハンバーグに認定。https://tabelog.com/matome/6597/

 

美味しかった。ごちそうさま。

 

 

グリル太平洋食 / 今里駅(近鉄)小路駅(大阪市営)北巽駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8