肥後橋にあるさぼてん食堂。金光教玉水協会の通りにある。

開店前早く着きすぎて、近くの喫茶店でアイスコーヒーを

飲みに入ったら、そこでも某中華料理店発祥の100時間

熟成カレーを提供していて、美味しそうだったがぐっと我慢。

開店と同時に入店。店の前にはタマネギがディスプレイ。

オーガニック素材をアピールしていた。



店には好印象の若い店主が。店内はカウンターのみ。

博多から移転してきたらしい。私は博多大好き人間なので

しばし博多話で盛り上がる。


牛肉ごろごろカレーと野菜の入った昭和カレーのどちらに

するか最後まで迷ったが、今から考えたら両方トッピング

すれば良かった。時々私は自分がそれなりの富裕層で

あることを忘れる。


ごろごろ入った牛肉。すね肉だと思うが、よく煮込まれて

いていい感じに柔らかかった。



カレーのルーもちょっとスパイスが効いた大人の欧風で、

なかなかいい出来。例の喫茶店で誘惑に負けなくて良

かったー。




店主は店がイマイチ売れていない事を心配していたが

このクオリティーがあれば、ブレイクするのは時間の

問題だろう。今後も通いたい店だ。


美味しかった。ごちそうさま。











さぼてん食堂欧風カレー / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7