心斎橋にある鉄火丼専門店、魚重。

清水湯の隣にある。この地で45年前から和食店を営業。

鉄火丼専門店になってからは11年との由。




お茶はサービス。

頼んだのは鉄火丼大。



運ばれてきた鉄火丼大、910円。


マグロはキハダマグロの生。

当たり胡麻を混ぜた自家製醤油だれに漬けた

マグロの切り身を海苔を載せた御飯の上に置く。


味の浸みたマグロと海苔、卵が熱々の御飯に溶けて
かなり美味しい。赤身でここまで美味しいのに感動。



しかしトロを使った鉄火丼には及ばない。

おまけにトロはEPAとDHAが赤身より多い。

聞けば木・金限定で本マグロ中トロの鉄火丼を提供

してくれるという。早速木曜日に再訪。


運ばれてきた本マグロ中トロの鉄火丼、1100円。



美味い!何の説明も要らない圧倒的な美味しさ。
しかも圧倒的なロープライス。



美味しいなあ。


本マグロの中トロをバリュー価格で提供してくれる良心的

な店。料理経験も十分で技術もしっかりしている。


美味しかった。ごちそうさま。







魚重丼もの(その他) / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7