十数年前のこと、私は家の改装をしている間、一時谷町

四丁目あたりに仮住まいしていたことがあった。その時に

よく通っていたのがこのカレーショップ、ダール。


その時から場所も規模も変わらない。U字型のカウンター

があり、奥で店主がカレーを仕上げている。当時からカツ

などの揚げ物をトッピングすると美味さ倍増のカレーだった。




頼んだのはヘレカツカレーカツ2個載せ。一見小さいように

見えるが結構分厚めのヒレカツが載っている。以前は

大盛りでカツ4個載せだったが、さすがに年老いた?

実はおばちゃんの言っている言葉がよく聞き取れず曖昧

に頷いた結果こうなってしまった。これも老化の一種?





辛口のカレーはさすがの美味しさ。

欧風カレーとしては最も好きな味のひとつ。

分厚いヒレカツともよく絡み、とても美味しい。

まあ昔から食べなれているからかもしれないが。



いつのまにか無料のセルフのコーヒーが設置されていた。

激戦区の裏谷四でカレーショップをやっていくのも大変な

んだろう。好きな味なので、できるだけ続けて行って欲しい。


美味しかった。ごちそうさま。




ダールカレーライス / 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7