靭公園の南にある靭本町がく。


店主は㐂川出身。あまから手帖に紹介されていて来てみた

かったのだが、なかなか機会がなかった。ロイヤルホテル

での会合の帰りに寄ってみた。





いつものようにウーロン茶を頼む。





付きだしは野菜の煮びたしから。

これが結構美味しく期待感が高まる。





今回はアラカルトで注文。


まず津居山港のせこガニ。近海で獲れるので美味しいと

さんざん城崎温泉の旅館で説明された。確かに美味しい。





つぎは月の輪熊のお椀。





脂身が美味しい。






次は大好物ののどぐろの塩焼き。

最近読んだ小説で宮本輝氏の三十光年の星たちに、

のどぐろの塩焼きを食べるシーンがあり、それ以来よく

食べるようになった。

店主今川氏も最近その小説を読んだという。

またテニスの錦織圭氏ものどぐろの塩焼きのファンだという。

店主にによって慎重に焼かれるのどぐろ。炭床もいい。



焼きあがったのどぐろ。対馬のブランド魚、紅瞳。

さすがの美味しさ。溜息が出る。これまで食べたのどぐろ

の塩焼きのなかで最も美味しかった。


そして〆は釜炊きのズワイ蟹のかに御飯。

世の中の最も美味しいものの一つだろう。


おかわりにはおこげが入っていた。


極上の和食をこれだけ食べて1万5000円位。

欲しいものだけをアラカルトで食べることが出来るので

満足度は高い。






靭本町がく割烹・小料理 / 本町駅肥後橋駅阿波座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8