天神橋筋商店街の扇町からちょっと南の道を東へ入った

ところにあるどい亭HIKOBOSHI。店主はカル―タラのY氏

を師匠と仰ぐスリランカカレーの店だ。


店主は以前から知っているのだが、親しくなるまで時間が

かかるかも。時間的に余裕があるバータイムに何回か来て

雑談すれば悪い人間ではないとわかるだろう。



この日もバータイムにも拘わらず昼間出しているあいがけ

カレーを出してくれた。チキンとワタリガニ。



ワタリガニは前の店ではレアだったが、こちらでは天満市

場で仕入れできるので毎日提供。出汁が出ていて美味い。



チキンはこの店のデフォルトだが、サラサラのスープで

昔よく食べた私にとっては馴染みのある味。



アチャールもいい感じ。この後カレー店主の労働時間の

話になり盛り上がった。有名店の店主でも健康だけが頼り。

彼は店に毎日15時間以上いて仕込みをしているらしい。



確かにわずかな利益のために身を粉にして仕込みをする

のは、根っからのカレー好きでないと難しいかもしれぬ。

ちょっと不愛想にみえる時も疲れてるんだなあと大きな愛が

必要?客も人間力を試されるのかもしれない。


私には到底無理だが。






どい亭 ヒコボシスリランカ料理 / 扇町駅天満駅南森町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5