☆今日のごはん☆スペアーリブでカレー☆ | みにコギミクのそれください。しーずん2

☆今日のごはん☆スペアーリブでカレー☆


みにコギミクのそれください。しーずん2

今日のレシピは


スペアーリブのカレーです。


おっきなお肉がゴロゴロ


とってもおいしいカレーです。


今日はミク家のオリジナルカレーの作り方を!


材料二人分


☆スペアリブ 500g

☆玉ねぎ3個

☆カレー粉 大1

☆にんにく1片

☆オリーブオイル 大2

☆お水 適量

☆カレールー 3個


ここからあれば

100%ジュース又はトマトジュース お玉1杯

ローリエ1枚

お好みの野菜(にんじん・じゃがいも)

ヨーグルト 少々



☆作り方☆

玉ねぎ2個分、みじんぎり

残り1個は、少々の水をいれて、ミキシングして、ペースト状にします。

にんにくは、スライス

お肉には、塩胡椒を



フライパンに

オリーブオイルとにんにくをいれて、

よい香りがしてきたら、お肉を入れて、

両面しっかり焼き色がつくまで、炒めます。

焼き色がついたら、カレー粉の半量を加えて

よくいためたら、いったんお肉を取り出して

みじん切りの玉ねぎをいためます。

そして、残りのカレー粉もいれます。

水分がなくなってきたら、ペーストにした玉ねぎを

少しずつ加えて、綺麗なあめ色になるまで、炒めます。

よくいためたら、お肉をもどしいれ、

ひたひたになるぐらいまでお水を入れて

あれば、100%ジュースか、トマトジュースを、ホイルトマトでも

トマトでも可!

ローリエも1枚入れて

ヨーグルトも少々入れて

じっくり煮込んでください。


後は、お肉が柔らかくなれば

火を止めて、カレールーを入れて、出来上がり。


我が家が使っているカレー粉は



みにコギミクのそれください。しーずん2


これで、600円ぐらい。

本格的でおいしいカレーができますよ。

20人前なので、お得だと思います。



お薦めしたいのがこのお鍋↓



みにコギミクのそれください。しーずん2


去年。


圧力鍋を焦がしてしまって


また圧力鍋を買うか。これを買うか悩んだ結果。


購入したのが、このお鍋


柳宗理シリーズの南部鉄の深鍋。


このお鍋を使うようになってから、


煮込み時間が減ったし


何より、おいしく仕上がります。

特に、煮込み系は、トロットロに仕上がります。


新婚さんや、お鍋の買い替えを悩まれているなら

これは、ミクママからのお薦めですので、よかったら

参考まで!


私はこのシリーズを少しずつ揃えていこうと思います。


↓楽天さんでみつけた一番安いお店です↓





みにコギミクのそれください。しーずん2

今回のサイドメニューは


先日の【大量すぎるお土産】笑


でいただいたらっきょや漬物などを


1皿に盛りつけたものと


畑で採れた野菜たち。


これを、バーニャカウダを作っていただきました。


出来合い惣菜も1皿に、


ちょこっとずつ盛り付けると


おされ~でよい一層おいしく見えると思います!


こちらも参考までに!


でば。