中学生が高校入試のとき、高校在校生はお休みになります。

それを利用して高2男子たちと共に東京へ行きました。

東京は実家があり、両親は元気ですが3人泊まるのは大変なので

近くのホテルに滞在。

 

高校生たちはおばあちゃんちへ朝ごはんを食べに行きました。

(気遣ってるようで7時過ぎから老婆にご飯を用意させる鬼娘てへぺろ

 

入れ替わりで、その鬼娘をお友達が訪ねてくれたのでした。

 

お昼前には高2男子たち・両親とおちあって叔父叔母のとこへ行くため、

そして、お友達と会おうにもお店が開いてませんから、

じゃあホテルのお部屋でいいかな、となったわけです。

 

お花ぐらい飾れたらいいなぁ、

近くのスーパーを見に行ったら開店までだいぶあって、

公園へまわって、垣根に落ちた椿を見つけました。

 

ホテルに戻るとベッドメイクの方が大きなカートを押してらして、

あ、あの‥これ1枚貸していただけませんか?

 

アイロンのかかった枕カバーをテーブルクロスに。

椿を支えてるのは前日食事したとこでもらったイースターエッグです。

 

 

どこから話せばいい?

長い時を埋めるにはとても時間が足りなーい。

 

 

この部屋には、去年もこの時期に泊まりました。

同じホテルには高校生らしき人とその保護者さん思われる人たちがたくさん、

今、大学の入試と発表が入り混じっています。

 

来月には高3になる子供たち。

来年、どのようになってるのか‥ 

怖いけれど、どうせならその状況を楽しんでしまう1年にしようと思います。