我が家にまた楽器の音色が響くようになりました。

双子男子たちは中学高校で吹奏楽部に属して、兄はアルトサックス、弟はフルートです。

 

 

フルート男子は高校の定期演奏会にOB参加できる演目に出るため練習を始めました。

大学合格できたら定期演奏会に出る、のではなく、

定期演奏会に出るために大学合格を取りに行くんだよ。

 

本番。

フルートパートは3学年が揃い、これは去年コンクールを共に戦ったメンバーです。

それぞれが成長してまた心を合わせる姿は美しいものですね。

 

ただ、現役生は学校の制服、黒い靴下・黒い革靴、息子たちはスーツ、女性はパンプス。

色は似ててもこの違いは、もう高校生には戻れないことを表していて

母には淋しいものでもありました。

 

 

今日は御守りをお返しに行ってきました。

 

2輪の梅を見つけて祈った日から季節が進んで

饗宴🌸 どん張があがりました。

 

 

 

大学入試。

 

双子男子たちの第一志望は2人とも国立大学です。

高1の頃から変わらず想い続けてきました。

 

兄のほうは第一志望が叶わない場合、すでに受かっている私立を、

1分遅れて生まれた弟は第一志望がダメなら後期日程で別の国立大学を申し込んでありました。

でもこの後期日程の倍率はとても高く、

さらにもしも受かったところで弟が行きたいとは思わないだろうな、が私の胸の内。

共通テストの配分などで兄のほうが合格に近く気分的に軽くもありました。

 

お正月から絶やさなかった桜をまた生けて、

根元の方で切り落とした細い枝はそれだけ集めて小さな花瓶に挿しました。

 

 

 

合否発表は学校により違います。

 

 

小さな花瓶の桜がひとつ花開いた朝、

 

 

 

兄が合格しました。

兄は弟を気遣ってか日中できるだけ外に出ますが、入学の手続きなど急ぐものがあり、

どうしても浮ついてみえてしまいます、

だって実際嬉しいんだもんねー

 

 

それから3日間。

弟は表向き荒れることも塞ぎ込むこともなく過ごしましたが、

苦しかったと思います。

母にも長い長い時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

小さな花瓶の桜はもうひとつ花を咲かせようと膨らんだきり萎れ始めてしまいました。

覚悟決めなくちゃ、私は大きく深呼吸しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、受かってる、お母さん、受かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

萎れた桜は暗示じゃなかったんだ。

 

何度も受験番号を見直して、

うん、あってる、合格してるね、よかった。

 

 

 

入試初日、得意なはずの数学がとても難しくて、

焦りから過呼吸のような状態になり、息をすることに精一杯で余計に試験に集中できず、

もう無理だ‥

出迎えたときの真っ青な顔がずっと残っています。

 

翌2日目の理科はだいぶできた、英語もまぁイケてると思う、

数学難化はニュースになっていました。息子だけじゃないのでしょう。

信じたくも、自分ができればみんなもできることもわかっています。

 

どうにか気持ちを抑えて後期日程の試験勉強を続けていたのです。

 

 

 

 

 

 

翌日、咲かなかった桜を処分しようと枝をとると、

小さな花瓶の奥で花開いた1輪に気付きました。

 

涙が溢れます。

 

やっぱり2輪目が咲いていたんだ、こんなところで。

試験が終わってから、そして兄の合格を知ってから、

よく耐えたね。

 

 

 

 

 

今日はお花屋さんへ行きました。

ばかり買うので話すようになったお花屋さんです。

今年私が桜を飾るのはこれが最後よ、正直飽きちゃってるから〜というと、

他の花と合わせてアレンジにしてみたら?と

 

 

ゴールはスタート。

たくさんの花が咲きますように。

 

息子たち、私立大学の入試が始まりました。

1つの学校に何回も受けるチャンスがあるのはありがたいのですが、

それって毎日のように試験があるってこと。

今なら、趣味は入試ですって言えるねー爆  笑

 

母はお弁当作って送り出すだけですが、

サクラが咲き続けられますように‥

絶やさないようにしているのは、私の心の支えかな。

 

 

キラキラ飾りなど何も足さず、

たくさんの本(知識)を背景に開く花、

どうか不安に負けませんように。

 

 

背景は、薄いベニア板に壁紙を貼ったもの。

雰囲気の違うものを表裏に貼って、大きいけどぺったんこなので

置き場所はとりません。

 

子どもたちの部屋にも桜。

 

 

(部屋から薄いカーテン越し。

カーテン開けると桜はよく見えて、でもお向かいのお家まで見えてしまうのであせる

 

2つとも、高校受験のときと同じにしたのは、ゲンカツギです。

 

共通テストのときに御守りを授けましたから、

この私立入試で渡したのは、

御守りのかたちのストラップ。

2人が中学高校で励んだ楽器のものです。

 

 

年度末には2人ともOBとして演奏会の予定があります。

受験がうまくいったら演奏会に出る、ではなく、

演奏会に出るために目の前の受験を成功させるんです。