食べごとあそび

小さな子ども達に「食卓って楽しい!」を届けたくて「食べごとあそび」はじめました。一緒に遊んでいかれませんか。

NEW !
テーマ:

ピアノの先生と同門のお友達二人とのランチは毎年この頃の恒例になっています。

今年は、モーツァルトな食卓にて。 お友達が少し前にソナタを弾いていて、小菊が今、変奏曲を弾いています。

 

 

モーツァルトの肖像画にあるような赤色と、バロック期の貴族服・カフスの装飾になりそうなブレードテープを使っています。

ピアノといくつかの楽器でピアノ協奏曲のつもり♪

 

 

ピアノにも見えるプレートを使って、お料理をふるまいとこですが~

 

 

今週は時間が足りないことがわかっていたので、

美味しいと教えてもらったタマゴサンドを買ってきましたにひひ

 

 

あ、ちょっとは作ったのよ。

 

 

前日遅くになって

「モーツァルトのCDあったらお持ちください、軽めで」と連絡したらば、たっくさん集まりました。

全部聴くには泊まってもらわなくちゃ、ですね。

 

 

食べて笑って弾いて。

こんなに楽しくて罰が当たりそう‥なくらい幸せな一日でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

おかあさん。 「代休の日に お誕生日会したらいいんじゃなぁい?」

と、軽く言ってしまったはいいものの、前夜夜遅く高知から戻って、翌お昼、小6男子8人のお腹を満たすご飯が作れるのだろうか。

 

できる仕込みは先にして冷凍、冷蔵、 帰省から戻って野菜の下茹で、たまった洗濯物を昨日の夜にして、それでも朝からフル稼働。 ホッ 間に合った~。

 

テーブルグッズは F1 レーシングカー。

 

 

というのもね、

1カ月ほど前、修学旅行で泊まったのは、三重・鈴鹿のホテルでサーキットをイメージする内装のお部屋に泊まったそうです。 翌日は鈴鹿のゆうえんち でレースのアトラクションなど何度も乗った、と。

 

学校からの旅行はホントに思い出深いもの。

ならば、サーキット、再現してみましょう。

 

 

せ、狭いっあせる

 

 

あらかじめ お皿に盛って、おかわりはセンターから。 この他にペンネをミートソースで、これは別皿にしました。

おにぎり、ポテトサラダ、パスタと炭水化物ばかりでお腹いっぱいになってもらう作戦です。

 

ふふ。食卓についた途端、修学旅行の話になっていました。

 

テーブルの上は去年と同じ。 いいのよ、誰も覚えてないからべーっだ!

 

 

さて、

12歳男子達には少々かわいらししぎる車のおもちゃ。

 

 

右のポンプで圧をかけると、猛スピードで走りだすというもの。 びっくりのスピードです。

フォーミュラカーごはん 食べたらきっとレースがしたくなる!? と思ったのでした。

(これね、2台セットで定価は1500円ぐらいのようなのだけど、280円で買えたの、2セットで560円ビックリマーク

 

模造紙でコースを作って、もう夢中になって遊んでいましたよ。 男子でも男性でもね、みんな少年ニコニコ

 

あ、ギリギリになって思いついた夜鍋作品はこちら。

 

 

チェッカーフラッグ、あったほうがいいよね~。 ん。自己満足にひひ

 

 

 

お祝いしてくれるお友達に恵まれて幸せな12歳スタートです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お誕生日こーちゃんゆきちゃん 音楽会の後、高知のおばあちゃんちへ向かいました。

今年は夏休みに時間がとれず、延び延びになっていたんです。

 

ケーキを食べない2人ですが (甘いもの、全般的に苦手) キャンドルだけ用意しました。

ついでだからにひひ 従姉妹2人の分も。 4人分の名前。

 

 

小さなお饅頭にでも挿そうかな。

でも、お饅頭が無駄になっちゃいそうだし、やっぱり1ホールに挿したくなって、

お買い物を頼まれていて寄ったコストコでアップルタルトを買っていきました。

 

 

12歳じゃない子も含まれますがべーっだ! まぁええやん。

 

 

「ちょっとだけ食べてみる?」

「いらないっ」  

。。。 だよね~。

 

ケーキといえば、以前義妹が注文してくれたもの。 菊猫ちゃん。

菊は迷い猫だったので、生まれた日を推定で1月1日にしています。 これはお正月に行った時のもの。菊はいませんでしたけどね。

 

 

1泊家を空けてましたからやっぱり心配で、あ~よかった、元気でいてくれました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。