食べごとあそび

小さな子ども達に「食卓って楽しい!」を届けたくて「食べごとあそび」はじめました。一緒に遊んでいかれませんか。

NEW !
テーマ:

気持ちよく晴れた週末でした。

 

 

小6男児たちこーちゃんゆきちゃん は運動会で頑張ってきました。 中学校では親子でお弁当を食べることはしないのかしら? と思いながら、でもね、食事の時間って20分ぐらいしかないのよにひひ  

 

 

慌ただしい中で、すぐ走らなくちゃだとそんなに食べられないから、食べ慣れたものだけ少し。

 

主役。 数年前からの流行りは、海苔をその場で巻いておにぎり 香りがいいんです。

 

 

大きな曲げわっぱのお弁当箱は、特別につくっていただいたものです。 

 

右下が、大人一人用のもの。 2段重ねで、今の我家ではまだ満タンでは多すぎて、保冷材代わりのゼリー(凍らせたもの)や おやつ などで隙間をうめる必要があります。

 

 

曲げわっぱは軽いので、持ち歩くのに楽ですよね。

っていっても、おにぎりおにぎり12個とか、十分重いんですけど~べーっだ!

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ ← 器好きさんが集まっています

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に毎日が終わり、1週間が経ってしまいますね。

 

小6男児たちゆきちゃんこーちゃん の発表会曲に、共に格闘を続けています。

 

仰天目 なチャイコフスキー「舟唄(四季)」から2週間、子供なりに「これはマズイ」と思ったのでしょう。 自分からピアノの前に座り、母が隣にぴったりつくのもイヤがらず、どうにか譜読みを終え、今日のお稽古を受けました。

 

 

この辺り、難関だわ~。 

ギリギリ届くオクターブ和音をとれば指の運びが楽なところもあり、

でも、ギリギリなので強調したい音がうまく出せない可能性もあり、

どっちに転んでも大丈夫ビックリマーク となるような練習をしています。

 

こーちゃん がいただいてきたのは、カバレフスキーの「タランテラ」で、

その音からふと浮かんできた曲があります。

 

「これ(タランテラ)って、子供の情景の最初の曲と相性よくないですか?」 と先週ついていったお稽古で、口走ってしまったら、

「わぁ、本当ですね。 じゃぁ、先に 「異国から」を弾いて「タランテラ」に続きましょう。 タランテラだけでは短いので‥」

あはは、負担が増えたよ~べーっだ!

 

 

これね、小菊が6年生のときの楽譜。

「情景」の 「情」の字が旧仮名づかいはてなマーク

 

そんな大昔の生まれのつもりではなかったのですがあせる

楽譜が350円、 やっぱり太古の昔やな。

 

 

楽譜の書き込みは当時の先生のもので、

その先生と夏に合わせていただくのが ショパンのピアノ協奏曲2番の第2楽章。

 

中間部のカデンツァ、左右同じ動きで練習したのに、結構大変だったのに、っていうかかーなーりー時間かかったのに、

 

 

2台ピアノのときは、左手は伴奏を弾くんだってさむかっ

画像の3段目の音。

あーあ、やり直し。

 

休んでいる場合ではないのですが、でもまぁ、一息つきましょ。

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ ← 器好きさんが集まっています

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ショパンゆかりの美味しいお食事をいただいて、

 http://ameblo.jp/kogiku-kiku/entry-12275913867.html

なんだかショパンの御心宿っちゃったんじゃないの~? とピアノの前に座ってみます。

 

このところ、1時間しかとれないのに45分をゆきちゃんこーちゃんの発表会曲に充てたりしてたからねあせる 

慌ててする練習って、悪い練習というのか、間違ったことを身体に覚えさせるような、ヘタになるために弾く感じなんですよねダウン 余裕って大切。

 

んーーー、

ショパンの御心、宿ってなかったにひひ

 

ずっとあがいている最後のところ。

 

 

でも最初の部分は下手なりにもコツをつかんできました。

 

 

右手○のついてる音で、それまで広がっていた胸骨を狭めるといい感じになりますね。

 

同じフレーズが繰り返されるので、胸と肩をもう一度広げなくちゃいけないんだけど、これはもたついてしまう、要訓練です。

もたつく原因は明らかで、

 

 

右手が右へ跳躍、左手が左へ跳躍。 

ジャンプしたのはいいけれど着地点がわかっていないのです。

 

続く この部分矢印から難しくなるのですが、

 

 

魚の頭の音で重心がぐっと右へ、

左へ無理に降りるのではなく、

 

楽譜変わりますが (同じようなとこもう一回出てくる)

肉球 肉球の指「1」をテコのように使って左へぐいっと引っ張るとスムーズに魚seiのアクセントが出るようです。

 

 

とは言ってもね、この頃からもう右手の和音がバラけ出すのよね。

 

これはビックリマーク きらいだっ!!

 

 

猫の左の レ・ミ は邪魔だ。 どっか行け。 君らのせいで失速する。

猫の右の レはさらに邪魔だ。 消えてなくなれ。 地味な動き方がかえってやりにくい。

 

今、困っているのは、猫ニャンコの個所。

矢印の角度、楽譜の上ではあまり変わって見えませんが、右手はちょっと下降、左手は大きく下降します。

このとき、小菊は何を追ったらよいのかわからず、一瞬ね、視界から両手ともなくなってしまうのです。

 

 

身体を左手まで持って行くと、右手まで不必要に降りてきちゃう? 

どんなテンポだとわからなくなるか、まではわかっている状態。 このあと、どうしましょう?

 

なんだかんだで大忙しの3ページが過ぎる頃、

 

 

登ったり降りたり、超高速でロケット

 

 

猫たちと一緒に、

20秒ほど、休んでも構いませんか? もう疲れちゃってます。

 

拍子感がなくなって、しばらくたって、

ここは 「スキージャンプ」に例えられると教わりました。

ホイッスルが鳴ったタイミングで飛び出すのではなく、いつ飛び出すかは選手が決める、と。

 

でも、たぶん、20秒はダメNG きっと。

 

できないことだらけしょぼん と思っていましたが、ちょっとできるようになったことも発見できた、猫シール遊びでした。

個人的な覚書におつきあいくださってありがとうございました。

 

さ、菊ちゃん、寝よっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。