ほりほり堂

鎌倉彫歴12年。鎌倉彫教授会 皆伝取得。

鎌倉彫作品他、木彫りの作品をUPします。
『ほりほり堂』は愛犬が一心不乱に土や寝床を掘っている様から思い付いた屋号です。
オーダーメイドで随時受付させていただきます。






※無断転載はお断りします。

愛犬・愛猫のお写真をお送りください。

オーダーメイドで木彫りのブローチ・ストラップ・キーホルダー等

真心込めてお作りします(‐^▽^‐)


『ほりほり堂』HPは こちら  




テーマ:
2017年酉年。
酉年なので、1作目は鳥を彫ってみました!

ほりほり堂は犬をメインでホリホリしているのですが、以前ご注文いただいたお客様から『鳥も彫れる?』と尋ねられたので造ってみました。


今回ホリホリさせていただいたのは、オカメインコのピーちゃん。

ほりほり堂、実は鳥も好きなんです❤
オカメインコはほっぺたの朱色が可愛いですね!

小さいので羽や足を彫る時は細心の注意を払ってホリホリしました。

特に足は使用中に折れてしまうおそれがあるので、折れにくいデザインにしてみました。

初めてホリホリしたオカメインコさんですが、あれこれ思案しながら楽しく作製させていただきました(,,>᎑<,,)


これからも犬にこだわらず色々な動物をホリホリしていきたいものです!






全身なので、大きめなブローチです。






色付け前はこんな感じ。
(写真を撮った後も少し修正していますが…)





ピーちゃん。
鏡餅と一緒のとってもステキな参考画像を送っていただきました🎵(*´∀`)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2017年になってずいぶん経ちますが、年末から風邪を引いて、ぶり返して…やっと完全復活できそうです。

カレンダーを見たら、今日は旧暦で1月1日。
ほりほり堂、本日より本格始動いたします!(笑)

今年はもっと色々な作品を作って、去年より活動して行きたいと思っている次第でございますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



今日ご紹介するのは年末に完成した、ティーカッププードルのロンくん。

初プードルさん。しかも難しい黒毛さん。
さらに、ロンくんは真っ黒ではなくて、グレーと茶色が混じっていて…。
参考にした写真によって(撮影する場所によって)色が違って見えるのです!
しかも写真だと毛並みもよく見えないし…

モデルさんがリアルで見られないもどかしさを感じました。


今までで一番難しいモデルさんでしたが、ご依頼主さんと、飼い主さんにとっても喜んでいただけたようで、苦労した甲斐がありました!(,,>᎑<,,)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【第2回  柴わん大好き!】
11/19~11/23開催中
http://wanco-to.com/free/event_2nd

こちらのイベントに『ぽちの和』さんが出店されています。
そして、『ぽちの和』さんからお誘いいただき、ほりほり堂も柴犬ブローチを出品させていただけることになりました。

とはいえ、1つを彫るのに時間がかかるので、今回準備できたのは9個だけという…(´Д`)

数が作れないので、選ぶ楽しみをと思って全部違うデザインになっています。





お近くの方、よろしかったら覗きに来てやってくださいませ🎵
(23日に私も行く予定です)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらくバタバタしていて久しぶりの更新となってしまいました。


今回ほりほりさせていただいたのは、色白美人さんのあんこちゃん。

キレイな顔立ちの柴ちゃんです。٩(*˙︶˙*)۶
お鼻の頭に一筆シュッとしたような模様があるのが印象的です。






優しい表情と柔らかい雰囲気を大事に作製しました。


↓ご本犬のあんこちゃん。




かわいいあんこちゃんをほりほりさせていただき、ありがとうございました٩(*˙︶˙*)۶



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のホリホリは柴犬のミナちゃんです。

最初は笑顔の画像を見て作ろうとしていたのですが、SNSで飼い主さんと交流があったため、『ミナちゃんといえばシーハー!』と思いました。
ご依頼主さんに確認させていただいたところ、快諾を得られたのでシーハーするミナちゃんでホリホリさせていただきました🎵




↑しーはーするミナちゃん(*´∀`)


楠の木は普段鎌倉彫で使用している桂の木より軟らかくて彫りやすいのですが、木目によってポロッと欠けてしまうのでいつもに増して細心の注意を払ってホリホリしました。

難しかったですがとっても楽しくホリホリさせていただきました🎵

飼い主さんに怒られちゃうかな?とドキドキしていましたが、飼い主さんも気に入っていただけたようで安心しました(*´∀`)







↓ご本犬と❤(*´ω`*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。