とってもおいしいです!札幌スープカレーのお初(シルシルミシルさんデー) | ただ今、参加者募集中!札幌テニスサークルです!

ただ今、参加者募集中!札幌テニスサークルです!

◎札幌 社会人 テニス サークル メンバー男女募集中!

パソコンメール、 sapporotennis2007@gmail.com
にメールをください。
返信はパソコンからなので、受信設定に注意お願いします。


ただ今、参加者募集中!札幌グルメ&スポーツ&アウトドアサークルsakusakuです!


とってもおいしいです!札幌スープカレーのお初(シルシルミシルさんデー)

この間の日曜日、シルシルミシルサンデーで、
札幌スープカレーのお初を堀くんが調べたのみたかな?

何店舗かは、取材しました!ってお店に
書いてあったりしたから、45店舗くらいは知っていたが…
楽しみにしてたが、まあ、こんなもんかなーとっっw


北海道札幌市の名物のひとつになっているのがスープカレー。
実際に札幌市にはスープカレーを扱うお店が約200軒存在する。
そこで、その中で一番最初に開店したのはどこか調査した。


ということで、個人的に検証してみよう。


★SOUP CURRY MATALE(札幌市中央区南1条西23丁目1-8)
おすすめメニュー『チキンベジタブル』1250円
2010年開店 創業9ヵ月

※最初はやはりオープンしたてのお店からw
 個人的には、お店はキレイなので、デート向き。
 だけど、スープ具材も小さくまとまってる印象。値段もお高め。
 ただし、マタレーの日はチキントッピングが無料!
 そして、ハンバーグはボリュームたっぷり。
 カレースープ以外の物が魅力w
 まあ、それ意外であえていく気にはならないお店。



★すーぷかりー ひげ男爵(札幌市中央区北1条東2丁目5-12)
おすすめメニュー『シーフード』1200円
2007年開店 創業3年

※ここは、スープカレー初心者にオススメのお店。
 俺の日記のスープカレー探訪でもたしか星7つだったはず?。
 俺もよく行きます。
 店員接客がいいのと、ここの魅力は野菜2倍トッピング。
 ベジタブルが最高です。
 チキンとポークはいまいちw日替わりの方がおすすめ。


★スープカリー 奥芝商店(札幌市中央区南8条西14丁目2-2)
おすすめメニュー『やわらかチキンと特選旬野菜(エビスープ)』1280円
2006年開店 創業4年

※またこれで、ただでさえ混んでるのにさらに混むなあー
 えびスープはうまいが、実はおれはえびじゃない方が好きw
 でも、1時間以上並んでまで食べたくない。最近は混みすぎて行ってない。
 具はおいしいが小さめ。ボリュームも昔より少なくなった。


★gop(ゴップ)のアナグラ(札幌市西区山の手3条6丁目1-17)
おすすめメニュー『チキンと野菜のスープカレー』900円
2005年開店 創業5年

※もう5年たったんだなー
 個人的には、好きじゃないスープの味なのであるがーっっw
 まずいわけじゃないよ!
 でも、可もなく不可もなくって感じなんだよね。
 あくまでも好みの問題。ここに行くなら他にあるとー
 ま、あくまでも個人の趣味。、


★カレー魂 デストロイヤー(札幌市中央区南4条西21丁目第5藤栄ビル1F)
おすすめメニュー『ナット挽肉ベジタブル』950円(ランチタイム750円)
2004年開店 創業6年

※あえて、デストロイヤーなんだねw系列店の 
 プルプルだと、らっきょより前になっちゃうもんなたしかw
 ここはねー。俺は大好きですよ。
 でも、スープカレー初心者には絶対おすすめしません。
 プルプルと同じ味なので、超老舗の味だから、
 スパイスの味しかしないので、コクや旨味とは無縁のスープなのです。
 だから、納豆カレーが一番人気なのだが、
 俺は、納豆よりも、豚角煮が好き。(デストロイヤーの梅風味の方がうまい)



★札幌らっきょ(札幌市西区琴似1条1丁目7-7カピテーヌ琴似1F)
おすすめメニュー『琴似スペシャルスープカレー』1500円
1999年開店 創業11年

※琴似の本店だけの時はよかったなって感じ?
 個人的には、札幌のスープカレーの中で
 今、一番おいしくないと思っていますっっw



★札幌ヴォイジュ(札幌市北区北22条西5丁目第11松井ビル1F)
おすすめメニュー『アーユルヴェーダー薬膳1/f(サクッとハーブチキン 
辛さ3番 カリカリポーク 蒸しキャベツ)』1330円
1996年開店 創業14年

※あえて、先に開店したチェーン店のピカンティじゃないところがミソだね。
 まあ、ピカンティは死ぬほど今も混んでるからなあー
 ヴォイジュよりやっぱピカンティの方がうまいと思う。
 キサも好きだけど!(全部系列店)
 駅前の方のピカンティは1種類のスープしかないが、
 本店は日替わりもある。 
 ピカンティはスープカレー初心者、玄人共におすすめです。
 ただし、本店は、日替わりによってすごく味が違う。
 毎日ある、開闢スープは個人的には好きじゃない。
 あまり遅い時間に行くと、
 スープが、縄文しかなくなるので、これは全然おいしくないので注意w
 そして、2年周期くらいで、スープが変わっていくのが特徴。
 今、ある中では、月曜のサマーインニューヨーク、
 金曜日の38億年の風が好きです。



★マジックスパイス(札幌市白石区本郷通8丁目南6-2)
おすすめメニュー『チキン北恵道ー涅槃』1260円
1993年開店 創業17年

⇒シルシルミシル認定札幌スープカレーのお初


※ここがお初???
 もっと古い、アジャンタ(総本店ではない)や、
 スリランカ狂我国とかあるけどーー????
 まあ、マジスパはね。ここはたくさんスープの種類もあるから
 色々楽しめるしおいしいと思う。まあ、結構高いし
 昔よく行ったから今あえて行ってないけどね。



そんな感じでしょうかー、ま、あくまでも個人目線なのですが
参考まで!


うーん、期待してた分、なんか普通にまとまってる印象が強いなー

もっと堀くんには個性的なお店にアタックしてほしかったなー

そして、堀くんは一番どこのお店が好きだったのか、本音を聞いてみたいよねw


さて、今日もスープカレーで夕食は決まりだ!