MJアーケードが「改悪」といわれる所以 | #14 Makoto & Chris 古賀邸

#14 Makoto & Chris 古賀邸

MJシリーズがメインですが…ブログ自体は基本的に「気まぐれ」そのものです。

MJ愛好家のみんな!対局中は火花を散らしても、対局終わればノーサイド!
チームの垣根を越えて、ここでゆっくりしていきませんか?
リンク大歓迎やて(岐阜弁)!

古賀まこと2世です。

クリス古賀です。

まことさん、4月25日稼働開始となったMJアーケード。

プレイ料金がずいぶん高くなったよね?

 

確かに。ボスも言っていたよ。

「こんなもの、ボッタクリじゃないか」って。

 

稼働初日に、アリババの店長の話の内容と・・・

 

稼働3日目となった、同月27日にSAKU零号機さんと話をした内容と・・・

 

翌28日に近隣2店舗を対象にプレイ料金に関する調査の結果をまとめると・・・

 

(ここからは、ボスの意見です)

 

従来型のクレジットサービスが出来ない仕様のようだな。

違法改造するしか生き残る道がないとか・・・

 

何の付加価値もないのに、こんなに値上げするとは・・・

正気の沙汰ではない。

 

オレはデフォ料金で全く集客できず、新規導入から短期間で撤去した店舗を2件知っている。

ごく当たり前のように発言したり、ブログの記事やコメントにも書いたりした事もあったけど、実はクレジットサービスは店側の努力の賜物。

赤字覚悟でやってる部分はあると思うけど、より多くの客にプレイしていただくためにやってきたことだと思うよ。

前バージョン時代の末期なんかは、クレジットサービスやってる店しか生き残ってなかったんじゃないかな。

 

でもねぇ・・・セガにとって、この事実は面白くなかったんだろうな。

今回のGPシステムの導入は、クレジットサービス主流の流れを嫌ったからなのか・・・

 

ただ、プレイ料金の設定はあくまで設置店がするものであって、メーカーが介入することではない、というのがあの業界の“常識”なのかな。

 

だから、最初からクレジットサービスが出来ないように作っちゃったんだろうな。その分の値上げもあるし、GPも割が合わない程に少ないんじゃないかなぁ・・・だから、最大4倍とも言われる値上げ率になったんだろうな。

 

2位はコンティニューGP優遇っていうのも、クセモノだよ。

いろんな意味で。

 

今後は・・・値下げに成功した店だけが生き残りそうな気がするねぇ。

もし、セガが不当ともいえる対抗措置をとったなら・・・

 

決別あるのみ。

 

あらら・・・ボスは怒り心頭のようね。

MJ避難所を見ても・・・

 

う・・・気持ち悪い・・・

!?

クリス・・・!?

・・・どうしたのだろうか?