明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月二日の今日は、友人と成田山新勝寺へ初詣。

$けんいち少年の浮世ニッキー-20120102_成田山_001

成田山新勝寺といえば、全国でも有数の初詣客が集まる有名寺院、真言宗智山派大本山、創建は940年(天慶3年)、…っと有名な寺院ですが、初めて訪れました。

新勝寺へ続く参道もイイ感じですね。歴史を感じる老舗が軒を連ね、和菓子や鰻の名店、酒造店、パブがありカフェがあり、インド料理屋あり、タイ料理屋あり、牧場の店あり、ピーナッツの店あり、屋台も多数出展。歴史感と新しさもあり、賑わいっぷり、観光のテンションがイイ感じで、回遊が楽しめる参道。

んで、参詣へ。

$けんいち少年の浮世ニッキー-20120102_成田山_002

$けんいち少年の浮世ニッキー-20120102_成田山_003

$けんいち少年の浮世ニッキー-20120102_成田山_004

$けんいち少年の浮世ニッキー-20120102_成田山_005

$けんいち少年の浮世ニッキー-20120102_成田山_006


$けんいち少年の浮世ニッキー-20120102_成田山_008

$けんいち少年の浮世ニッキー-20120102_成田山_007

まぁ二日目の午後とはいえ人はやっぱ凄い数でした。流れは割とスムーズだったんでそれほど長くは並びませんでしたが。

今年も無事に一年のはじまりに手を合わせることが出来て良かったです。

せっかくなので、おみくじを引き(吉)、御守の勝御守をいただいてきました。
己に勝つという勝御守、今年はこれ大事ですね。

そんなこんなで成田からシティライナーでさくっと帰路につき、帰りは上野で新年会的に飲んでまいりました。

良い一年のスタートになりました。