但馬・竹田城址で2012年の元旦に、初日の出は期待できるのか? | 虎臥城址+TigerCastle+

虎臥城址+TigerCastle+

但馬・竹田城は、兵庫県朝来市和田山町竹田にあった中世織豊系山城で、縄張りが虎が臥せているようなことから、別名を虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)とも、天空の城の異名をもつ城郭である。国指定史跡。

出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

2012年の元旦に、初日の出は期待できるのか?という問題よりも、但馬・竹田城址にどうやって辿りつくのか、という問題の方が、大問題のような気がしますね。




虎臥城址+TigerCastle+-厳冬期 竹田城跡


    ↑ 積雪・路面凍結注意

ほんと徒歩でじゃないと、登城は出来ません。

2012年の元旦までには、登山道の雪が融けいてほしいものですが。難しいかも?





2012年元日の初日の出を、竹田城址で見たいと予定されている方もおられるようですが。


虎臥城址+TigerCastle+-竹田城 2011.12 初雪


辞めた方が良いと思います。







2012年1月1日7時 (日) の気温が1℃で、天気予報は、曇りときどき雨です。 気温(℃)の最高気温が7℃で、最低気温が-1℃、湿度(%)が 80%。降水確率(%)は、50%ですから、初日の出どころではなく、下手をすると雨に降られちゃうんじゃないでしょか?


虎臥城址+TigerCastle+-20120101天気予報図





それから積雪があった場合、5cmも積もれば普通の乗用車では、いくらタイヤチェーンを装着しても、竹田城址への登山道を走行できませんから、徒歩で向かうしかありません。

くれぐれも、お気をつけて。