人の意見に耳を傾け取り入れるという事と、人の意見に振り回されることとは全く別の事です。 | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

新しい可能性と、新しい歩みが広がって、ウキウキワクワクしている、光風流家元 内藤正風です。



突然ですが、
あなたは友人に何か意見などを言われた時に、どうしますか?


1、その意見に耳を傾ける。
2、さらさら聞く気すらない。

さらさら聞く気すらない方は、ここから先は読まなくていいです(笑)
何故ならあなたは、超我を行く人ですから、これから先を読んでも人の話は関係ないでしょうから(大笑)

さて、人の意見に耳を傾けると言われたかたは、大きく分けると二通りに分かれるのではないかと思います。
1、その意見を参考として聞き、取捨選択してゆく人。
2、人に言われたことに、行動がよく左右される人。

ここまで読んでくださったうちの多くの方が、「1」と言われていると思います。
。。。。。
本当に取捨選択出来ていますか?
行動が知らず知らずに左右されていませんか?
良い子ちゃんになろうとしていませんか?

実はかなり多くの方が、人に何かを言われたことで行動が左右されているように思います。

たとえば、あなたは会社かグループの中核のメンバーだとします。
そしてあなたは、その会社かグループのリーダーを尊敬しており、信頼しており、それと同時にそのリーダーの片腕的存在であり、そのリーダーからもその会社やグループの中においても、とても信頼されているとします。
当然そのリーダーと一緒に行動する事が多くなりますよね。
意見や考えもそのリーダーに近い場合が多いでしょうし、そういう発言も増えてくると思います。

そういうなかで、ある日、この中核メンバーとして活躍している仲間のうちの一人から「あなたはリーダーから信頼されているし、いつも仲良くしていていいよね。」と言われました。
そして自分だけそんな風にしていて「卑怯」とか「ずるい」とか「私はそんな風に出来ないから」とかみたいなニュアンスで先ほどの言葉を言われたら、あなたはどうしますか?

周りの仲間の目を気にする様になる?
目立たないように小さくなる?
リーダーと一緒に行動する機会を減らす?
発言をしないようにする?

こんな風なことをチョットでも思われた方は、完全に人の意見に振り回されているかたですよね。

人の意見に振り回されたら、その先には不幸しか待っていないです。

周りの仲間の目を気にしたり、目立たないように意識して小さくなっていたら、自分自身でしたいと思う事も出来ないわけですから、結果なによりも自分がだんだん面白くなくなってくるし、達成感も満足感もなくなっちゃいます。

リーダーと一緒に行動する機会を減らそうとしたり、発言を控えとうとしたら、人間は人との繋がりを意識して減らそうとすると必ずそこには隙間風が流れたり、変な間が流れたりするので、だんだん疎遠になってしまったり、ひどい時にはリーダーからの信頼を失う可能性までも出てきちゃいますよね。

そして何よりも、あなたがそうする事で、
その意見を言った方は、活躍の場が広がりますか?
その意見を言った人は、リーダーとの信頼関係を今まで以上に深める事が出来るようになるのですか?
その意見を言った人は、あなたに感謝しますか?
その会社や組織が発展しますか?
誰かが幸せになりますか?


人の意見に振り回されても絶対に誰かが幸せになる事はありません。
何よりあなた自身が今よりも不幸せになるだけです。

人の意見に耳を傾け取り入れるという事と、人の意見に振り回されることとは全く別の事です。
人の意見に振り回されても、その先に幸せは待っていないですよ。


「いけばな」や「お花」に
関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


フェースブックや、インスタグラム、ツイッターをされていたら、フォローしてくださいね。
内藤正風 Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
内藤正風 Instagram / https://instagram.com/seifu_naito/
内藤正風 Twitter / https://twitter.com/kofuryu_iemoto
光風流 ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流 Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu