「いけばな」は古くからの事を伝えるだけではなく、新しい事に常に挑戦し続けているのです。 | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

今週末の「光風流いけばな展」にむけて、日々のお稽古もいよいよ佳境に入ってきた、光風流家元 内藤正風です。


「いけばな展」と言うのは、単に作品を並べて展示するという事ではなく、色々な要素や側面があります。
私はその中には、実験室としての要素もあると思っています。

それはどういう事かと言うと、
いけばなと言うのは不変の物ではなく、時代と共に常に移り変わってきているものであるという事を知る必要があります。
「いけばな」には古来からの伝承を今に伝えている側面もありますが、それだけではありません。
実は、今と言う時代の中で「いけばな」は何が出来るかと言う事を模索し続けて、新しい挑戦をし続けてきている歴史でもあるのです。

約700年前に「いけばな」は仏教伝来と共に伝わってきた「供華」をルーツとして歴史を積み重ねてきています。
その時代時代の華道家が色々な花形を考案し発表してきました。
特にお花を飾る環境の変化は、いけばなの花形に変革をもたらす大きな要因となりました。
今、基本の生け方やスタンダードな花形として伝わっているものは、200年前に新しい花形として発表されたものであったり、100年前に新しい花形として発表されたものであったりするのです。
すなわち、世の中の価値観や流行り、住宅環境などの移り変りにあわせて、常に変革してきたのが「いけばな」の歴史なのです。

700年の歴史に基づいた「いけばな」として大切にしなければならない事を土台にして、未来に向けて挑戦をする。
これこそが「いけばな」の正しい姿です。

私たちは日頃お稽古を通じて、伝承を学ぶことと、新しい可能性を模索し挑戦する事を行っています。
すなわち「いけばな展」に作品を展示するという事は、日頃の積み重ねてきた研鑽と挑戦を作品に込めて発表し、その成果を直接肌で感じる事が出来る実験の場と言えるのです。

思った通りの成果、思った以上の成果、思いもよらぬ成果、結果は様々です。

結果が良かったからOKということではなく、悪かったからダメと言う事ではなく、その成果から何を感じ何を学び、そしていかに次への課題や目標とするかが一番大切なことだと思います。

今回の「光風流いけばな展」も出瓶者全員が何かしらの挑戦を行っています。
今までにした事の無い生け方に挑戦する。
自分なりの新しい模索を形にして発表する。
ワンステップ高い技術を必要とする生け方に挑戦する。
その挑戦の内容は全員それぞれに違います。
しかし全員に共通しているのは、何かしらの挑戦を行っているという事です。

私たちの日頃の研鑽と挑戦を「光風流いけばな展」という実験室でご覧いただき、お楽しみいただければ幸いです。


「いけばな」や「お花」に
関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


フェースブックや、インスタグラム、ツイッターをされていたら、フォローしてくださいね。
内藤正風 Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
内藤正風 Instagram / https://instagram.com/seifu_naito/
内藤正風 Twitter / https://twitter.com/kofuryu_iemoto
光風流 ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流 Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu