お花を生けた事が無い人、おうちにお花を生ける器や道具が無い人、これを見れば今すぐお花を飾れます! | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

今日は事務所で、事務に追われて泣きそうになっている、光風流家元 内藤正風です。

って言っても、泣きそうになっても泣かずに楽しみを見つけちゃうのが私なのは、いつもの事です。(^^)v
今日はYouTubeでボサノバをかけながら、デスクにはヒマワリを一輪。
小ぶりな壺に挿してパソコンの画面の横に置いて、気分はノリノリでワイハ―でアロハ~って感じになっています。



ところで私はいつも、皆さんにお家で気軽にお花を楽しんでもらいたいと思っています。
そしてこのお花が飾られている空間で、豊かな気分を味わってもらいたいと思っています。

ところがお花を生けるとか、飾るとかって聞いただけで、ほとんどの方が
「難しそう。。。。。」
とか、
「何かきまりとかちゃんとしないといけない。。。。。」
とか、
「どうしたらいいか判らない。。。。。」
とかって思われちゃう方がとても多いのです。
けれどこんなことは全て大きな間違いです!!

お花を飾るとか生けるっていうのは、綺麗にしなければならないとかそういう事ではないのです。
基本的にお花を飾るというのは、お花を「愛でる」ということであり、お花を「生かす」と言う事なのです。

なので、
お家に器が無いとか、道具がないとか、そんな事は気にせずに何でも身近にあるものを使えば良いのです。
昨夜晩酌したワインの空き瓶もお花を一~二輪生ければ、小洒落た雰囲気になります。
ワインがまだ空になっていないとか、まだ開けていないなら、ワイングラスでも器になります。
お酒を飲まないからワイングラスもないって仰られるなら、お皿でもいいです。
水さえ溜める事が出来ればお花の器になっちゃうのです。

どんなお花を生けていいかわからなければ、自分の好きなお花の種類を一つ選んでください。
種類がわからなければ、好きな色のお花を選んでもいいんです。
好きな色もなければ、お花屋さんでお店に入って、パっ と一番最初に目を引かれたお花を選んでください。

たくさんの本数を生ける必要はないです。
2本~3本で十分です。
2本なら長短をつけて挿してください。
3本ならば長中短をつけて挿せば感じよくなります。

お花で遊んじゃえばいいんです。
しかめっ面して生けても楽しくないじゃないですか!

ちょうど、少し前に出演したラジオ番組でそんなお話をしながら、実際に生けて実演した時の動画がありますので、よかったら見てください。
ラジオで動画???
って思われるでしょ(笑)
ラジオの収録中にその様子を撮影した動画なんです。
6分くらいの動画です。




どうですか。
お花を留めるための剣山とかなくても、手軽に出来ちゃうでしょ!
台所にあるお皿で出来ちゃうでしょ!!
お花の本数少しで出来ちゃうでしょ!!!

是非皆さんも試してみてください。


「いけばな」や「お花」に関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


内藤正風Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
光風流ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu