『良い習慣と悪い習慣の自覚を』 | 名古屋の経営コンサルタントブログ

名古屋の経営コンサルタントブログ

実務からビジネス関連の話題まで徒然なるままに

表題の意味は、

自身にとってプラスになることマイナスになっていることを

自覚するべきということです。

 

良い習慣とは、

・人の為に親身になって尽くすこと

・人のありがたみに感謝すること

・自分よりも周りのために動くこと他

 

悪い習慣とは、

・人の批評ばかりして自分のことは棚上げすること

・自分のことばかり主張して相手の主張を聞き入れないこと

・人を怒らせることをついつい言ってしまうこと他

 

というようなことを続けることが

後々自身に跳ね返ってくるということです。

 

昨日は世話になっている方が

後者のことばかりするのでとても残念に思いました。

 

当の本人はそれに気づいていないわけです。

 

自分は前者のことを目指したいですし、

後者のことは気づいて自ら正すようにしないといけないと思いました。

 

その理由はちょっとしたことで自分は高められますし、

つまらないことで評判を下げるからです。