koen企画
Amebaでブログを始めよう!
久方ぶりにブログを更新…というか活動の報告をします。

2014年2月19日という、ほぼ1年前に世田谷区のコンセプトスペース
F★E★Pさんで開催しました静岡の大道芸人・あまるさんによる
トークカフェ「地域で活きるパフォーマーの話 vol.3」の公開レポートが(ついに)完成しました。

非常に長きにわたってお待たせしてしまいすみません!

本 koen企画のウェブサイト内「おまけ」ページよりPDFがダウンロードいただけます。



ちなみに同じページに「vol.1 三原貴嗣(へんも)さん@香川県編」
「vol.2 渡辺あきらさん@京都府編」のレポートもありますので、そちらも併せてぜひ。
いずれもライブ感を活かしつつ写真もまじえ、トーク全編をほぼ完全収録しています。


□ 実演家向けワークショップ
『からだの練習帳:マイム編』



「マイムやダンスをやるといいよ。」とよく言われていますが
その必要性を実感するのは、たとえば1人ではなく複数の人と共演する、
または自分とは違うジャンルの人と演技をつくるとき等ではないでしょうか。

そうした時に関係性を築く共通基盤となるものがあれば、
お互いの持っている身体と技術を活かして
より良い演技・ショーを創る可能性が広がります。



今回のワークショプは、マイムのテクニックを中心にした内容になります。
技術的なレッスンと、その技術をさまざまなワークを通して実践することで
他者と関係性を「つくる」「みせる」という2つの段階の違いを体感してもらいます。

よりシンプルに、見やすく居やすい演技をつくるために
身体言語としてのマイムを学んでもらう1日体験ワークショップ。
スキルとして経験としていろいろ身につけたい、知りたい。
そんなパフォーマーの方々のご参加、お待ちしております。


日 時 2014年6月27日(金) 11:00~17:00

会 場 トランクシアタースタジオ(両国)

進行役 ふくろこうじ(クラウン)

参加費 学生 2,500円 一般 3,000円 

対 象 舞台やショーで人と一緒に演技をつくりたいひと。
    自分の専門以外のジャンルの人と組んでみたいひと。など
    ※マイム未経験者歓迎

定 員 15名 (先着順)

★お申込フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/f14917a0299541

_ _ _

《プロフィール》 ふくろこうじ Fukuro Kouji
クラウンカレッジジャパン(日本初のクラウン養成学校)でクラウニング・ジャグリングを学ぶ。
1991年に卒業後、1995年より日本マイム研究所にて佐々木博康氏にマイムを師事。ソロ舞台
作品『出口あり』(2007年初演)はさまざまな場所で再演を重ねており、2012年『旅する
道化師と大道芸人たち』においては72日間に渡る旅の中で12公演を敢行した。
2009年「国立演芸場 花形演芸大賞」銀賞受賞。
身近なモノやオリジナルのオブジェなどを融合させたパフォーマンスで、国内外の舞台や
フェスティバル等においてクラウンとして神出鬼没に活躍しながら、常に何かを企んでいる。
http://www.fukurokouji.com/

企画制作 koen企画
_ _ _

[お問い合わせ]  koen企画(奥村)
info.koenproject@gmail.com
 
ボディケアとトレーニングについてのお話と実践、そしてミニ個別相談&施術タイムつき☆
□5月11日 初夏の番外編WS
「実演家にきくボディケアとトレーニング」

これからもパフォーマーを続けていきたい人のため、
実演家ならではの経験から得た/学んだ身体のメンテ方法を
全員で体験しながらシェアする試みをはじめてみます。

 

へんもさんこと三原貴嗣さんは、香川県にあるお寺の住職であると同時に
フットバッグという競技スポーツのパフォーマーで日本チャンピオン。
自身もタイ古式マッサージの学校へと学びに行ったり、
外部からヨガ講師を招いてお寺で教室をひらくなどなど
プロの整体師ではありませんが、身体について見識の深い方です。

今回の企画では、へんもさんご自身や身体にまつわるお話を伺いつつ、
いくつかのボディケアとトレーニング方法を共有してゆきます。
更に参加者それぞれの身体の状況に応じたミニ施術もおこないます!

GW明け、そしてこれからバテやすい夏を迎える前に
自分の身体を調整する時間をとってみませんか。

お気軽にご参加くださいませ。

ーーーーー

日時
2014年5月11日(日)18:00~20:00

会場
日の出町団地スタジオ(北千住駅より徒歩5分)
*住所→ 足立区日の出町27 日の出町団地1号棟103
*アクセス→http://minori.aapa.jp/p/blog-page_6025.html

講師
へんも(真宗興正派善照寺住職&フットバッグパフォーマー)

参加費
1,500円

対象
ジャグリング、フットバッグ、ダンサー、
パフォーマー、アスリートほか 実演家全般

募集人数
10名程度

お申込み方法
メール info.koenproject@gmail.com
又は Facebookページ「koen企画」のメッセージにて
以下の5点をお知らせください。

※残席あとわずか。定員に達ししだい受付を終了します。(2014.5.6現在)

(1)お名前
(2)TEL
(3)ご年齢
(4)やっているパフォーマンス
(5)身体の気になる/改善したいところ


主催:koen企画
協力:AAPA/日の出町団地スタジオ