体重管理報告 1 | 海辺のランナー、もぐらのブログ

体重管理報告 1

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

下記グラフは昨年、しまなみ、四万十川のための減量の結果である。


測定に関しては以下の留意点がある。

(1) 体重は外乱要因を排除するため、起床、排便後に測定する。

(2) アルコールを摂取した場合は、アルコール(アルデヒド)希釈で体内に水分が保持されてプラス誤差が生じるため、翌朝の測定しない。


海辺のランナー、もぐらのブログ

携帯読者への説明(小さく表示されて文字が読めない)

縦軸…58~67kg

横軸…2008年4/16~10/中



7/18(土)に四万十川ウルトラマラソン100kmの抽選が当たった。

いよいよ四万十川に向けてトレーニングを開始。


その一環として体重管理を開始する。

7/21(火)の体重測定をスタートとして、四万十川ウルトラマラソン直前の月曜日10/21に57.0kgになるように管理目標を設定した。

しかし、いきなり7/26(日)の大腸内視鏡検査でポリープ1個を切除したため、1週間の運動禁止を申し渡された。

おまけに検査のために朝からなにも食事をせず、13:30からの検査・切除受けたため、食事をしたのは15時近く。

反動でバクバク食べてしまった。

7/24(金)夜の所属ランニングクラブ「うみがめRC」のビアガーデン懇親会でのカロリーアップと合わせて、減量どころか、7/27(月)の朝には63.0kgにまで上昇した。

これを解消するために7/27から夕食はソイジョイ1本とみそ汁だけにして目標管理値に戻した。

7/30(木)の夜は避けられない宴席があったが、ソフトドリンクのみとした。

幸い、宴席の食事量は少なく、もちろん、宴席後になにも食べないようにしたので少しの増加にとどめることが出来た。

昨年の今頃とほぼ同じ体重になっている。

昨年は四万十川に58kg台で臨んだ。

今年はさらに1kg以上少ない57kgに挑戦したい。



海辺のランナー、もぐらのブログ

携帯読者への説明(小さく表示されて文字が読めない)

縦軸…56~63kg

横軸…2009年7/21~10/21

青マーク…目標

赤マーク…実績

ランキングページはこちらです↓

今日は何位かな?

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ