第150回放送から、花粉症対策のお話です。 | 声キク♪ラジオ



声キク♪ラジオ 第150回放送のお便りからです。

花粉症がひどくて特にこの時期、
喉がイガイガして、少し痛みもあります、
花粉って、目とか、鼻に影響があるイメ-ジなんですが、
喉にも、影響ってやはりあるんですか?
そうだとしたら何か対策とかあれば教えてください.


というお便りです。


花粉症で喉が痛くなるということですが、
これは花粉症になると
鼻が詰まり呼吸が口呼吸になります。
それにより喉が乾燥して免疫が低下します。
これが喉の痛みの原因だと思われます。
口呼吸になってしまうと外気は冷たいまま、
また乾燥した状態で入ってきます。
乾燥した空気にさらされることで炎症が起こり、
喉の痛みが起こるんですね。
対策としては、当たり前ですが、
よくうがいをすることがのどの炎症&風邪の一番の対策。
まずはしっかりうがいをすることを心がけましょう。
こまめな水分補給も、のどの粘膜に湿り気を与えるだけでなく、
ウイルスを洗い流す大事な仕事をします。
あとは、マスクです。マスクには、ウィルスの侵入を防ぐだけでなく
吸う空気を温め、湿気を与えるという効果もあります。
普通のマスクにガーゼをちょっと湿らせるだけでも効果抜群です。
ほんとに当たり前ですが、これが対策方法ですね。
喉は粘膜ですから、とてもデリケ-トなんですよ、
大事にしていきましょう。



声キク♪ラジオ

毎週水曜日 14時配信

http://www.radioybeat.net/koeradi/


【提供】

自分の声を好きになろう!
60分マンツーマン
東京・ボイストレーニング
シャイニーミュージック

http://www.shiny-music.com/