皆でお祝い | グリーンワールド

グリーンワールド

約45坪、15坪の2つの農園を借りて無農薬、有機で野菜を栽培しています

1月2日 土


今日は長女が家族で来るので、掃除や料理に忙しい。

ゴボウの八幡巻きを作る。

ローストビーフを切ったり、盛り付けたり。

娘にあげる野菜を収穫に行きたかったのだが、何かと手間取ってしまい行けなかった。


12時頃に娘家族が来て、皆でお祝いのテーブルを囲む。

食事のあとはいちご大福と豆大福。

今日は畑に行けなかったと言うと、娘は帰りに畑に寄って行くと言った。


少し横になって休んだ後、娘達は神社へお参りに行った。

その間に私は近くのK農園へ大根などを取りに行く。


K農園


大根を11本抜いて洗い、並べて乾かしておく。

タアサイ2株、ルッコラを収穫する。





家用のレタスを収穫する。





そうこうしているうちに夫がバイクで迎えに来た。

もう、娘達が神社から帰ってきたのだ。


バイクに乗って帰ると、すでに玄関前に車を持ってきてあった。

収穫した野菜を車に積んでもらった。

一度家に戻って準備をして皆と一緒に車に乗ってU農園へ行く。



U農園


孫と一緒に、にんじんを掘った。


娘の夫のTちゃんにブロッコリーを収穫してもらう。


Tちゃんと手分けして里芋を6、7株掘った。

泥がいっぱいついているため、バケツの水でざっと洗った。

洗った里芋を孫がビニール袋につめて車まで運んでくれた。