apみちのく 2日目 | らららのら

らららのら

百姓日記

ホテルで朝食(バイキング)をとり
9時にチェックアウト!!
ちょっとゆっくりしすぎたかな^^;

$らららのら
お世話になりました~パー



ホテルから車でP-6駐車場へ向かう。
昨日のP-3駐車場より、だいぶ遠い感じ^^;

30分くらいでP-6駐車場に着き
ここで娘&友達と合流して
2日目は4人で参戦することに!!




シャトルバスに乗り換え、ようやく会場到着。
昨日より時間が遅かったせいか、
グッズ売り場もかなり混んでる。

2日目はグッズ買わないはずだったんだけど、
やっぱapTシャツを着たくなり、長い列に並ぶ。
(授乳Tシャツ1枚しか持ってなかったからね(^人^))



みんなでap Tシャツに着替えて
まずは、ビールで ♪乾杯をしたんだ~♪

$らららのら-2012-08-19_11_05_17-1.jpg



朝のバイキングを食べ過ぎて満腹だったんだけど、
娘たちがこれだったら食べれるんじゃない?と
買ってきてくれたのが、コレ↓

$らららのら
今の時期、自分んちでもきゅうりを採って食べてるので、
めずらしくもなんともないんだけど、
こういうとこで食べるとまたうまさ格別!!

味噌をつけて食べるなんて、あんまりしないから
シンプルでとてもおいしかったです^^








そして、
すぐライブエリアに移動!!

この時、既にライブ開始30分前(11時半くらい)だったかな?
もうどこのブロックも満員御礼って感じだったけど、
今日もぐいぐい進んで、
またもやA-1ブロックに^^
てか、昨日よりも更に近いぞよ^^;
櫻井さんがステージの左側に来たら、超目の前じゃん♡

$らららのら
















では、いよいよ
ap bank fes'12 fund for Japan最終日
みちのく2日目始まりま~す☆

$らららのら





まずは、
BankBandと、そして櫻井さんの登場!!
前日の疲れもみせず、満面の笑み^^

櫻井さんもお客さん達も気合い十分といった感じ!

なんか前日は、ここみちのくでapができてうれしい~って感じの登場だったけど、
この日は、3会場の最後を締めくくるap fesだから、燃え尽きようぜ!!
っていうパワーをビンビン感じました!

もちろん、お客さん達も、もう最初からフルパワーっていうか
昨日も凄かったけど、今日はもっと凄い!!そんな感じでした。




そして『よく来たね』で、
最後のフェスの幕が開ける。

初『よく来たね』の娘は、感動で泣いてたっけ(゚ーÅ)

何回聴いても、イイ曲やね~♪




そして『奏逢』で、一気に会場は熱くなる。












Great Artistの一人目は

Salyu

かわいかったよ~!
1曲目に『青空』歌ったんだけど、
どっか1ヶ所櫻井さんに歌わせてくれ~と思いながら聴いてたけど、
結局、櫻井さんが歌うことはなく^^;

あと、リクエストしてた『コルテオ』も歌わず^^;
(いつどこで誰にリクエスト出したんや!)

それでも最後に、デビュー曲の『VALON-1』を歌い、
自分も新たな気持ちで進みたいと言ってました。

スクリーンに映るSalyuの目がいつもウルッと涙目になってて
感動して泣いてんのかな~と思ったけど、真相はわかりません^^;

でも、ここで歌えてうれしいと言ってくれたし、
去年もパブリックビューイングで来てくれてたしね♪

今回、女性アーティストが少なかったから、
貴重な存在でしたね^^













藤巻亮太

これまたリクエストした『粉雪』は歌わず^^;
(だから、誰に出したん?)

その代わり『3月9日』を歌ってくれました♪
「久々にやったら、我ながらイイ曲だな~と思いました。
でももうソロになってしまったから前に進むしかない・・・」みたいなことを言ってて、
ほんとはちょっと後悔してんのかな?なんて思っちゃいました^^;

ソロの曲もやってくれたし、震災後に作られた「光をもとめて」なども
歌ってくれたけど、あんまりピンとこないというか、


レミオロメンというGPでの楽曲と
ソロになってからの違いがよくわからないというか、、、

まぁ今回は、Bank Band with Great Artistってことで、
Bank Bandの演奏でやってるから余計違いがわからないのかもしれないけど^^;

いや、演奏だけの問題じゃないんだろうけどね。
休止の理由は。



まぁまだ若いんだし、色々試行錯誤して
自分の気持ちに正直に生きるのもいいよね!
と、完全に上から目線の私^^;














スガシカオ

う~ん。これまたリクエストした(しつこい^^;)『Progrres』は歌わず、
そしてかすかにキタイした『ファスナー』も歌わず。

ほとんど、知らない曲でした。。
もうちょっと一般ピーポーにサービスして欲しかったな^^;

スガシカオを呼び込む時
「欲しくて欲しくて憧れて何度もお風呂場で練習した声の持ち主です!」みたいな紹介をしてて
へぇ~櫻井さん、そんなにスガさんの声、好きなんだ~とちょっとビックリ^^;

そういえば、エアダブさんもスガさんの声が一番好きって言ってたっけ!
私は、櫻井さんの声の方が好きだけどな~♡すんません^^;



あと、つま恋でもやったみたいですが、
スガさんが櫻井さんにギターのセッションを持ちかけたそうで、
櫻井さんはあんまりやりたくなさそうだったけど、
いやいや引き受けたそう^^;

つま恋での軍配はどっちに上がったのかわかんないけど、
あまり納得のいく結果がでなかったのかな?
スガさんに「つま恋の時とはギター変えてきましたね!」とか挑発されて。

それに対して櫻井さん、
「いや、ほら、お客さんは歌を聴きに来てるわけで、ギター聴きにきてるわけじゃないしね!」
と、笑いながら予防線張りつつも闘志満々みたいな^^

結果、まぁどっちも大差ないというか、
それほど盛り上がらなかったような^^;
ごめんなさいo(_ _*)o




でもって、もうスガさん終わりかなと思ってたら、
まだサプライズがあると。

皆さん、ご存知でした?
スガシカオとSalyuとクリスタルケイの3人で
オリンピックの歌を歌ってたそうなんですよ!

私、全然知らなくて^^;

私の中ではオリンピック=GIFTなんでね^^

で、せっかくSalyuが来てるからということで、
もう一度Salyuが出てきて、そのオリンピックの歌を歌って帰って行きました。




なんか凄く冷たい書き方してるね( ̄_ ̄ i)

別にスガシカオが嫌いな訳じゃないんだけど、
なんか、この日はつまんなかったというか。。。

スガさんのブログ見たら、apの収録見て落ち込んでるって書かれてたから
私の批評も間違ってないような。

まぁこういうfesとかの選曲って難しいとは思うんだけどね。。。(←完全に上から^^;)
単独ライブで全員スガファンだけだったらどんな曲やってもいいけど、
やっぱap fesのお客さんって、ほとんどがミスチルファンじゃないですか?たぶん。


だから、限られた数曲で自分の曲をアピールしたいのはわかるけど、
やっぱ有名な誰でもわかる曲1曲入れるとか、
スキマみたいにミスチルのカバー1曲歌うとか、
ミスチルファンをうまく取り込まないとダメなんじゃないかな??
な~んて、思いました。
まぁ、自分が単に曲知らなかっただけで、
知ってる人は満足だったんでしょうけどね^^;

てか、書き出せば他のアーティストもそうなんだけど、
スガシカオだけにこんな厳しい批評するのは
たぶんスガシカオにキタイしてたからこそ
その落胆が大きかったのかも。

次回にキタイします^^



















ここで、Great Artistが終わり
BankBandで3曲ほど歌う。

昨日と同じく
「WHAT A WONDERFUL WORLD」と
「終わらない歌」
そして、
「僕らが旅に出る理由」
この3曲目って、小沢健二の歌だったみたいですね♪

初めて聴く歌だったので、歌詞もよく分からないのですが
タイトルからして、
このap3会場を旅するのは、ちゃんと理由があるんだよ!ってことを
伝えたかったのかなと思いました。
それぐらい、誰でも思うか^^;





















休憩を挟んで
最初のBand Actは


Andymori

これがね~生で聴くと意外と良かったんですよ~♪
ボーカルもかわいくて、
大画面のスクリーンでのアップにも耐えられる感じ^^
結局、外見かい^^;

でもね、CDとかで聴いてたより
ちゃんと声も通るし、歌うまいかも^^
誰だっけ?どっからか空気漏れてんじゃね~の!って言った人( ´艸`)



あとね、
なんとこのボーカルの人、
ミスチルのファンなんだって~~~!!

小学生の頃からのファンで、
「今日こうやって同じステージに立てて幸せです!」って言ってました。

そりゃそうだよね~!
デビューして何年になんだか知らないけど、憧れのミスチルと、
しかもap bank fesみたいな大きな舞台で歌ってんだから、、、
「バンドやってきて、よかったです!」とも言ってたな^^

そして、ミスチルのカバーを1曲歌いました♪
『my confidence song』という、ちょっとマニアックな歌とでも申しましょうか、
メジャーどころやらないとこに、これは相当なファンなんだなと確信しました^^




で、andy好きの娘が言うには、
明日(8/20)石巻のCDショップにandyが来てミニライブすると!

一緒に行った友達もandyが気に入ったみたいで、
「じゃ~明日も見に行こうぜっ!!」ってことになり、
なんと次の日もandyを見に行くという。。。
おばさん、はしゃぎすぎ^^;

結局、娘のお供をしながら見に行ったんですけどね。
その件は、またあとで記事にしたいと思います^^














andyが終わり、15時ごろかな~
お昼を食べてなかったので、
今のうちになんか食べてこようということで
フードエリアに行き、キーマカレーを食べました^^

$らららのら
↑マイスプーン持って行ったのに、
ライブエリアに置いたバッグの中に忘れてきちゃって、
仕方なく、50円でスプーン買って食べました。
意味ないじゃ~~~~ん^^;






このフードエリアでウロウロしてる間に
次のBand Actの

井上 陽水が始まってしまい
「お元気ですかぁぁぁ~」を聞き逃してしまいました^^;
言ったか言わなかったんだか、わかんないけど!




予習記事で噂した通り、
Bank Bandでカバーした「限りない欲望」とか、
名曲「東へ西へ」とか歌ってるのが聞こえてきて、
食べてる場合じゃなかったな^^;と反省。。。


すぐもどり
「氷の世界」とか「傘がない」とかは
ちゃんと顔を見ながら聴けたのでよかったです^^
あと「少年時代」とかも歌ってくれて、
この時期にピッタリだなと^^









でも、なんか難しいですよね~
この時間配分><

ライブも近くで観たいけど、
色んな物も食べたい!っていう。。。

来年は、もっと計画的に動かないと^^
(行く気満々すね^^;)












そうそう!虹が出たんですよ~☆

って、人工的な虹なんですけどね^^;
何度か、こうやって放水してくれて、
そん時に出た虹です^^

どっかの会場で、本物の虹出たと聞きましたがどこでしたっけ?
たしか、ミスチルの時に出たとか。。。
うろおぼえですみません^^;

$らららのら








そして、残すところあと1組
我らがMr.Childrenなんですが、
その番が来るまでが長かった><


もう井上揚水が終わった後の
皆の場所取りの必死さっていったら凄かったですよ~!!
自分も含めなんですが^^;

とにかく皆、前へ前へ!
詰める詰める!
詰めまくる!!



もう満員電車並みの混みよう><
身動きとれないくらい。

このギューギューの中
ひたすらミスチルが出てくるのを待つ。
40分間、ずっとこのままで。


これだけ、ミスチルに対する期待度がハンパないんだな~って
身を持って感じました^^;










そして、いよいよ登場なんですが、
長くなったので、次に続きます^^;