結婚して一年ちょっと、ようやく旦那さんの配偶者ビザの申請をしました。

必要書類も沢山&記入が必要な書類も沢山💦
なのに書類書き始めたのが出しに行く日の前日の夜、住民票や課税証明書、納税証明書は出しに行く直前に市役所へ行く、写真もその日に撮るという無計画さガーン

質問書はゆーちゃんを寝かしつけた後にせっせと私が記入しましたよーむっ
質問の一つ、出会いから婚姻に至るまでの経過を書かなければならなかったので、初めて会ったのはいつだったかと日付を確認するのに写真を見てみたら、2人とも若い、特に旦那さん(笑)にひひ

思い出にひたりつつ7年間の交際歴を簡潔に書いたら10行くらいで終わり。。。こんな適当でいいのか。。。ドクロでも細かく書き出したら記入欄に入り切らんしなあ、まあいいかとにひひ


入管は住んでる市に出張所があって、家から車で20分くらいで近くて助かりましたニコニコなんせ徹夜に近かったもんで(笑)


慌てて書類をそろえたけど、特に不備なく受理ニコニコ

申請して二週間くらいでハガキがきたので、今日再び入管に行ってきました車
さーて一体何年のビザが出たのか。。。!?

申請する時に何年のビザを希望するかという項目にはダメ元で5年って書いてみましたにひひ
入管の職員の方にも「初めての配偶者ビザの申請で3年が出るのも稀で、私も一回くらいしか経験ないですよー。それも結婚して10年で海外から移住された夫婦やったし。3年や5年はまずないと思っててくださいねー。」と言われてましたショック!

で、もらったビザは。。。。。



5年!!!いただきました~ラブラブ!

職員の方にも「お子さんもいて安定した生活されてるから!5年はすごく稀ですよー。」と言われましたニコニコ

元々就労ビザで二年日本企業で働いてるのが良かったのか、結婚して一年ちょっとやけど子供がいるのが良かったのか。。。。

とりあえず5年は面倒な手続きがいらないから嬉しい~クラッカー



iPhoneからの投稿