今年娘は高校を卒業したのだが、本当に苦しかったし、許せなかったことが多かった。


もちろん、彼女の味方をして助けてくれた友達、役職がないので権限ないけど、

精一杯出来る範囲で助けてくれた先生もいたけど、本当クズの集まりだったと

声を大にして言いたい。


まともな先生は、1年の時の担任や他教科の先生だったくらいかな。


(さて、4年後にセンター試験英語が変わり、マークシート以外に質疑応答、

その他諸々変わることになった。)


娘が高校1年の時、肺炎で入院した時は担任は速やかに提出物の(診断書等)

決まり事を教えてくれて処理してくれました。


高校2年の時、ストレス性急性腸炎で通院加療中でも頑張って学校に行って

いたのだが、腹痛で保健室に行こうと(職員室に報告してから)とある教科の

先生から「具合悪そうに見えない」っていう理由で、倒れる寸前まで行かせて

もらえず、当時の担任にそれについて抗議して翌日に返ってきた返答は、

他意はなかったと言ってました。」ドーンそれ傷害罪なんですけど。


その担任も変な奴で・・・・・(娘は裸眼が0.1以下)でたまにコンタクトの調子が

悪い時などメガネをを着用するのだが、そのため席替えの時に、特に事情が

ある場合は考慮してあらかじめ固定するので申し出るようにとの事だったので、

決定していたはずの席が・・・・・。娘と同じように抗議した他の女子生徒も一緒に

残されてまして・・・・。もうね、この頃は娘にICレコーダー持たせて録音してました。


担任「お前たちはそういう我がままを言うから、嫌われるんだ。」っていうのを

帰宅してから聞いた私は・・・・鼻血出そうになるくらい頭にきましたよ。

もちろん、その旨その担任を同じように残された父兄と一緒に〆てやりましたが。


そして、一番最悪なのが、3年の担任とその不愉快な仲間たちです。


ちなみに、高2の保健室に行かせなかった男の教員ですが、以前注意されたにも

関わらず、自分の顧問の生徒以外の(含顧問の生徒)お気に入りの

男子生徒を集めて(男子教諭40代独身)自宅にかなりの頻度で泊まらせては、

個別に一緒に風呂に入るんですよ怒り


その中でもお気に入りの男の子に時価40万ほどのハーモニカセットを

プレゼントしたり、(伏字にしとくけど)○川先生という方で、

男子生徒の間では○川合宿と呼ばれ、はじめて行った比較的仲の良い男子生徒に

娘が心配して「どうだった?」と聞いてみると・・・・「あんなこと言いたくても言えない。」

ただ、頭部が薄いので、髪の毛を洗う時は○川は一人になって、洗面台で、

ふりかけ式の増毛剤を使ってから俺たちの所に来る。


いえね、個人の性的思考に文句言うつもりじゃなくて、

自分の学校の立場の弱い生徒を

その思考の道具にするのは、いかがなものかと思うんだ。


そして、極めつけが高3夏休み明け、髄膜炎疑い、さらに大分マシになったけど、

右頬にかけての顔面麻痺に、ストレス性開口障害・・・。

入院していたのだけど、高3の担任は、精神力の問題とかわけわからんこと言い

診断書出そうとしたら、副校長が受け取り拒否、大学に送る調査書も多めに

請求して中身を確認したら、評定平均をわざとなのか?1ポイントも下げていたことが

発覚したので、抗議したら・・・・副校長が「裁判でも何でもしてからなら訂正する」ってさ。


上記について予備校の講師の方、コーディネーターもこの対応に呆れていましたよ。


そして、卒業写真の撮影と、3年生を送る会(途中参加が許された)では、


今さらですか?そうですか?ってなことが御座いました。


(前にも書きましたが、彼女は、ドイツ・アフリカ系日本人なのです。

髪の毛は、遺伝で天然の巻き毛で御座います。)

名前も日本人名が一切入っていないのです。


それなのに、地毛登録しろとか・・・

副校長「11月に学校の規則守れないなら引いてもらってもかまわない」

私    「引くってどういう意味ですか?」

副校長 「辞めてもらうってことです。」


私   「校長先生と話をさせてほしい」

副校長「よくいるんだよね、店長出せとか、社長出せってクレーマーが」


もうね、この時点で辞めてもいいかな?くらい私は思ったけど、

娘は、辞めたくなかったから、彼女なりにアポなしでレコーダー持って

校長に、直談判した。もちろん私も、弁護士依頼したりしたけどさ・・・・。


ていうか、来年もこの学校から成績証明と調査書もらわなければならないから

提訴して、訂正しないとならないわけ・・・。


私も自分のことなら何とでも出来るけど、娘っていう一つの人格を踏みにじって、

入院して診断書受け取り拒否も損害賠償を恐れてのことだろうけど、

私立高校って、文科省も都の行政機関も監督指導出来ないんだよ。

都立は、教育委員会が介入できる。


実際、娘さんが怪我したり、自殺したりしないと動けないって、

都の職員が言うんだぜ。(私は、言われた側なんだけど。)


まぁ・・・私の愚痴はともかく・・・・・


英語も喋れない英語教師が、間違った英語を言っていたので、

娘がそれは違うと申しましたら・・・生意気だと・・・それからか・・・・

嫌がらせが酷くなったのは・・・。


どうなるかわかりませんが、私が今の娘と同年代なら、


確実に、高卒認定とって浮いたお金で予備校で、ばっちり教えてもらうと思う。


若しくは、予備校と併用で単位制の高校に行く。


若しくは、よく吟味した上で英語を基準とした他言語を習得し、

返済不要のその国の奨学金を使った高校に行くか、


まぁそんな感じだろうなぁ・・・。


もうね、この国の良いところは、国民皆保険で、ある程度のまともな医療が、

諸外国に比べ充実していること、そしてその医療費用が安価であること。


それ以外、魅力を感じないのだけど・・・・。だから

私は、いつか・・・Hotel Californiaに行くのか?台湾飯店なのか?

未来を変えるはずの天才がいるかもしれないのに、医療過疎や

食糧事情で亡くなっていく、アフリカ(西アフリカがいい。)で


余生を過ごしたいと本気で考える今日この頃だ。