昨日は、ひと足先に、英語学童の学期納めとなりました。というのも、来ていただいている子供たちは、なんと皆さん夏休みの間、ご留学されるので、お休みさせていただき、我が子たちもこの機会を利用して、ついでにキョロキョロ留学となりました。通ってくださっている子供たちは、昨年に続き、2年目の留学になり、また、土産話が本当に楽しみです。去年は、想い出を絵に描いて、一人ひとり、プレゼンテーションしてもらいました。短期間だと侮るなかれ、帰国後は、ぐっと、英語力がついていて、やっぱり、小学生のうちに、外に出すことは、意味があるんだなぁと、目の当たりにさせていただき、とっても勉強になりました。今年の成長も楽しみです。昨日は、一人ひとりに、留学先での不安要素を聞き出し、丁寧に解決策を提示しながら、練習しました。うち、1人はスイミングプログラムに不安があるらしく、英語学童は、にわか、スイミングスクールになりました口笛水泳に必要なものを揃えるところから。最初は、水着という単語も分からない所からスタート爆笑準備体操、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、腹打ちしないように飛び込む、どうしてもしんどくなったら、なんて言うかなど、全て英語で、理解させて、何度も練習、さまざまシチュエーションを指示通行動することに挑戦しました。これで絶対大丈夫!しっかり楽しんで帰ってくるんだよ!2学期に、みんなの顔見るの楽しみにしてますからね‼︎