【ハロウィン】なめらか♪かぼちゃプリン | もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

もっと気軽に♪こどもとホームパーティー

もっと気軽に子供とホームパーティーを楽しみませんか?
お金をかけずに、子供も大人も楽しめるアイディアやレシピ、便利グッズなどを紹介します!

簡単、材料少し、前日準備OK


小さなお子様にも安心。
ハロウィンの手作りおやつです。
お子様と一緒に作れます♪

先日のかぼちゃと紫芋のほくほくプリンはツートンにするため手間が二倍だったので、かぼちゃだけのレシピも載せておきますね(^^)

{DD775864-0F15-407E-B2B0-CFC72C942B45:01}

【材料】(直径5~6cmのココット4個分)

・かぼちゃ  200g前後
・牛乳  200cc
・砂糖  大さじ2
・卵  1個


【作り方】

1、かぼちゃは種とわたを取って2~3cm厚に切り、耐熱容器にいれて5~6分レンジで加熱し、皮を取ります。

2、オーブンを150度に余熱します。

3、牛乳、かぼちゃ、卵、砂糖をミキサーにかけ、滑らかにします。

4、ココットなどの型に流し入れ、オーブンで30~35分湯せん焼きします。

5、粗熱が取れたら冷蔵庫で良く冷やして出来上がり♪


仕上げにホイップクリームとミントの葉を飾るとおもてなし仕様に♪
お砂糖を控えて、カラメルソース代わりにメープルシロップをかけても美味しいです(^^)
もちろん、カラメルソースを底に入れてから焼いても♪

倍量を大きめの耐熱ガラス皿で焼いてスコップスイーツとしても楽しめます♡

乳製品アレルギーの方は牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しいです(^^)

かぼちゃ200gはだいたい1/4カットの半分くらいです。
丸ごとのかぼちゃからは1/8個分程度です。
取ったかぼちゃの皮は、捨てないで軽く刻み、マヨネーズと練乳で和えてかぼちゃサラダにすると、お夕飯の副菜になりますよ♪



レシピブログランキングに参加しています、ワンクリックの応援お願いします!