夕方クラスの募金活動 | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

先ほど16;45~18:00頃まで 本日第二弾夕方の募金に行ってきました。


夕方は中学生以上の子が参加しました。

お年頃の中学生たち、最初は恥ずかしがってなかなか参加したがらず 大きな声も

出ませんでしたが 道行く方々が募金に協力してくださると嬉しそうに


「ありがとうございました!」と・・・合格


そして30分もすると慣れてきて 少しずつ大きな声が出るようになり

「フィリピンの台風被害の支援募金を よろしくお願いします!」ときちんと言えるようになりました。


募金に協力してくださる方々の中には、高校生や小さなお子さんもいらっしゃり

本当に嬉しかったです。

そして中には「頑張ってください」と声をかけてくださる方もいらっしゃり 子どもたちも

とても喜んでいました。


「道行く方々」の中には 福生子ども日本語教室の卒業生もいました。

学校に行く途中だったようで 電車に乗り遅れると必死に走っていたのですが

立ち止まって募金をしてくれました。


また学校帰りの卒業生は 「今日は予定がないから手伝うよ」と一緒に街頭に立ってくれました。


卒業生のやさしさに触れ またちょっと嬉しくなりました。


募金活動を終え教室に戻ると 子どもたちは一斉に「冷えた~」雪

確かに今日は昨日より気温が低かったので 寒かったでしょう。


でも 子どもたちの頬はほんのり赤かったです。

そして

「みんな 募金してくれたね。」ニコニコ

「こんなに協力してくれるんだね。びっくりした」ニコニコ


人々の心の優しさに触れ、みんな何かを感じたようでした。

きっと体は冷えても 心は温かくなったことでしょう。晴れ


福生子ども日本語教室のフィリピン台風被害支援募金活動

来週も行います。


どうぞよろしくお願いします!!