テスト終了後は褒めましょう! | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

今週は、多くの中学校の中間試験が実施されました。

テスト前日には多くの子が「どうしようー」「大丈夫かな?」「行きたくない」など不安な様子で、わからないことの質問をしてきたり、練習問題のプリントが欲しいと言ってきたりしてきました。


そして今日、多くの子どもたちが「テスト終わったよー」「疲れたー」「わからなかったー」「先生~出来たよ!」「テストが返ってくるのが楽しみー!」それぞれテストが終わって一安心している様子でした。


…福生子ども日本語教室では、テスト前にテスト対策をします。

このテスト対策は、学校のテストで1点でも2点でも点数を取ってもらいたい、そして何よりも「学校に行く」そして「テストを受けてほしい」そんな気持ちでテスト対策の授業をします。

なので、もし子どもたちが1点、2点のテストを持って帰って来ても、学校に行った、テストを受けたことを大いに褒めます。


…モチベーションを保つ、あげるか、そして学校につなぐ

その為にはやはり「褒める!」それが一番だと思います。

些細なことに思えることでも、見つけて褒める。

勉強ができる、出来ないだけではなく、その子のいいところ、いい行動を1つでも見つけて褒めていきたいです。