今週の日本語教室 | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

秋は学校行事が多く予定されています。

職場体験、修学旅行、移動教室、体育祭。

子供達は学校行事の準備、練習、そして参加で大忙しですDASH!

なので今週は、教室をお休みする子どもがとても多く、来ていた子どもたちからは「○○また来ないの?」なんて声が聞こえてきました。


「今日、キャンプファイヤーで踊る踊りの練習したよ!音譜

「今から修学旅行で必要な物を買いに行く!」

「奈良公園の鹿にお尻かまれた!ショック!

「来週は教室来ないよーにひひ移動教室だよー!」

とても楽しそうに、ニコニコ顔ニコニコで色々なことを私たち教師に話をしてくれますシラードキドキ

 

…子どもの欠席が多いと予定していた授業が出来ないことがありますが、学校行事に参加している、学校に行っているということは、私たちにとってうれしいことです。なぜなら学校に出来るだけ行って欲しいからです。

 

子供達が学校行事を通して、何をしたのか、何を思ったのか、また何を得たのか…子ども達と話をする事がとても楽しみですビックリマーク


どんな事を子どもたちが経験してきたのか、どんな事を得たのか…また今度、ここで書けたらと思います。



…土曜日、日曜日、月曜日と福生こども日本語教室はお休みです。

3日間の休みも勉強ができるように、受験生たちには宿題を出しました。

火曜日、ちゃんとやってきてくれるか…そちらもまた楽しみですにひひ