自分ノート | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。


今週から福生日本語教室が始まり、元気な姿が見えて嬉しいのは嬉しいのですが、心配だったのが受験生がこの休み期間中に継続的に勉強をしていたかどうかでした。

とりあえず、みなげんきそうだったのでよかったです。


最近、宿題の残りについてや、授業でやったことについて、休み時間に解説をするということが少し増えたような気がします。

なんだかとても嬉しかったです。

ノートからも表情からも一生懸命頑張っているんだなと感じました。色ペンを使ったり、ノートに自分のためにわかりやすくまとめたり。見ていてとても感激しました。


学校とは違うので毎日の様子を見ることは出来ませんが、子どもたちが今必要としている教材だったりヒントだったりを注意深く観察して探していきたいと思います。合格