習慣 | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

長い?短い?夏休みが終わり、日本語教室が再開しました。


一時帰国している子もまだおり、完全にみんな戻ってきているわけではありませんが、今日よりまた勉強を頑張っていきたいですね。


教室には夏休みを満喫しすぎている子もいれば、なかなか毎日友だちと会えないのが寂しいのか、楽しそうに教室に入って来る子もいました。


どちらのタイプの子も共通して学習離れがあったと思われますね。

机に短時間向かっただけモジモジしたり、姿勢がすごく悪くなったりとほとんど気がむかない感じでしたね。



「習慣」というのがいかに大事かというのを改めて思い知らされました。



夏休み中に生活習慣も学習習慣も狂ってしまった状態を元に戻すのは一苦労ですね。

逆にこちらが焦りすぎても、やる気を無くしたりするのでペースを考えないとダメだなと感じました。


今日はそんな感じ、一コマの中で雑談に付き合う時や少しぼーっとさせてあげる時間を混ぜると短い間でも演習を進めることができました。


9月までに自然な形で元のペースに戻れるといいな、と思いました。