日本語教室の昼休み | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

日本語教室も新年度が始まって約一カ月が経ちました。


最初はお互い様子を見ていたようで、授業中も休憩時間も静かなことが多かったですが、

最近では授業中も休憩時間もにぎやかになりました。


昼休みは、お弁当を食べたり、食べ終わったらゲームをしたり、

みんな楽しみにしている時間です。


私たちスタッフも子どもたちと一緒にお昼ご飯を食べたり、ゲームをしたり、

おしゃべりしたりと楽しんでいます。



今日はタイにルーツのある女の子が、ホワイトボードに絵を描き始めました。

この教室の子どもたちの似顔絵でした。


これがまた上手!!

うまく特徴をつかんでいて、おおーっと感心してしまう似顔絵や、

ちょっとイケメンに描いてない!?という似顔絵や、思わず笑ってしまうような似顔絵や…。


写真を撮っておけばよかったです…。


昼休みは子どもたちの素に近い姿を見ることができるかもしれません。




私たちもだんだん子どもたちの長所、得意なこと、意外な一面が見えてきました。


これからも子どもたち一人一人と向き合い、
それぞれの子どもたちの良いところを見つけていけたらと思います。