卒業生 | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

福生子ども日本語教室も2週目に入って 今週あたりから 3月に卒業した子どもたちが 

チラホラと教室に顔を見せるようになりました。ブーケ2


真新しい制服を着て、ちょっと大人びた顔をして教室にやって来る卒業生たちに

高校のことを色々聞いてみました。カラオケ


「楽しいよ」ひらめき電球

「学校 校則が厳しいよ」あせる

「勉強 大変だよ」DASH!

「かわいい子がいるよ」 ラブラブなど それぞれの感想。


そんなみんなを見ていて思うのは 「誰も暗い顔をしていない!」ということ。

期待を抱きつつも 日本の高校に不安もあったことと思います。


でも みんな新しい学校で 自分の新しい居場所を見つけようとしているのでしょう。

そこには彼らなりの強い気持ちがあるのだと思います。


どうか これから彼らが自分の力で自分たちの居場所を見つけ 日本での生活を

確立していって欲しいと思います。


そして そんな彼らを見れば 今 教室にいる子たちにもきっとよい励ましになると

思います。


今日 教室に来てくれた卒業生のAちゃんは 新中3年生たちに


「高校は楽しいよ。みんなも自分を信じて頑張ってね。やればできる」と

話していました。


きっとその言葉は 私が言うよりも彼らの心に届いたことでしょう。合格