漢字練習! | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

こどもたちは、基本的に漢字練習が嫌いですべーっべーっ!!


例外が多く、読み方もたくさんあるからニャッキーきのこ


読めるけど書けない…という、日本人にも共通する悩みを彼らも抱えていますぴかちゅもも


読めるけど、意味がわからない…という状況や、


今書いてる熟語は一体どんな意味なんだ?!(怒)ということが日常茶飯事…


そこで、意味と漢字を結びつけるために、


漢字と絵が書かれたカードを作っていますACO


「この漢字なら、絵を描ける❤


というものを、一緒に楽しく描いていますすいか


今日は、「暗室」や「新聞」などを描きましたオニくん3


「暗室」ってどう書くの…?と、見ていたら、


真っ暗い部屋の中に、ぼーーっと人が立っている絵でした爆弾爆弾


これからも、いっぱい書いていこうねハート