今日は初めての社会の全体授業… | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

今日は新しい試みとして、社会の一斉授業をしてみました爆弾爆弾


日本語能力も学力もバラバラのみんなで、どれだけのことができるのか、


それこそ試験的なものではあったんですが、とりあえず終わって一安心…DASH!DASH!


予想通り、難しい結果になりましたが、今後のいい勉強になりました合格合格


授業の組み立て方とか、進め方とか難しいことがいっぱいで、


日本語力が一番下の子のレベルに合わせようという計画でしたが、


実際にばんばん発言してくるのは、日本語力がわりと上の子たち…


なので、自然にその子たちとの対話になってしまいがしでしたダウンダウン


ついていける子、いけない子をつくらないためにやるべきことがみえてきましたニコニコ


みんなと一緒に、わたしたちもいっぱい勉強しなくちゃアップアップ