新しい教室がオープンします★ | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

「多文化コーディネーター」のテーマでブログを書くのは、

気づいたらこれが初めてでした・・・ぇ


遅まきながら、子ども日本語教室統括コーディネーターの田中です(・v・)ニコ


教室の子どもの中には、私を「校長先生」だと思っている子どもがいることが

最近判明し、なんだか照れくさい気分です。


私は普段、子どもたちと向き合いながら教えるのではなく、

子どもたちが楽しく勉強できるように、そして、この教室で日本語の力や自信をつけてスムーズに学校生活が送れるよう、学校や教育委員会の方々と協力して準備をしたり、書類を作ったりしています。

時には子どもとこれからのことについて話をしたり、受験を控えている子どもたちの学校見学を引率したりもしていますが、基本的には「縁の下の力持ち」的なポジションです。


そんな私が最近取り組んでいるのが・・・

このブログで初公開しますが、


新教室の開業準備ヤッター!キラキラ


なのですっaya



それも、なんと、2箇所が新たに同時オープン!という、なんとも嬉しいやら、体が1つじゃ足りないくらい大変やら、な状況なのです。


新しい教室の場所は、、、


足立区



清瀬市ジャ~ン


いずれもフィリピンや中国の方々が周辺に多く住む地域です。


福生は東京の西。

足立区は東。

清瀬市は北。


子ども日本語教室の提供する質の高いプログラムが、

広く東京都内の外国にルーツを持つ子どもたちに届けることができると思うと、

開業準備のめまぐるしさも苦にならないくらい楽しみです!


教室のオープンはいずれも2月1日を予定しています。


教室案内のチラシができたら、こちらにも掲載しますので

詳細はもう少しお待ち下さい^^


あ、ちなみに、福生、足立、清瀬の全ての教室で、現在、¥


学習支援ボランティア募集中です!おねがい


興味のある方は


info@kodomo-nihongo.com


に、私、田中宛にご連絡下さい!