実際に担当する先生のクラスを体験できること

体験レッスンを担当してくれた先生と実際に入学するクラスの先生が違うということはよくあります。
英会話スクールによっては一番人気のある先生が体験レッスンを行い、実際の入学はまだ経験の浅い先生というのはよくある話です。英会話スクール側からしたら当然なのですが、お子さんと先生の相性はとても大切です。実際に入学できるクラスで体験 レッスンができるのが一番です。

英語脳を作ろうという雰囲気がある

外国人講師だからといって安心するのはちょっと早いです。外国人講師でも日本語を使って説明した方が早いと考え、日本語を使ってしまう人もいます。
日本語で説明してしまうと日本語で考えてしまうので英語脳ができません。日本人の悪い癖でもある常に英語を日本語に置き換えて理解するという思考回路が身についてしまいます。
また、日本語でおしゃべりしているのをそのまま放置している環境も好ましくありません。クラス全体に英語を話そうとする姿勢がないとお子さんの会話力は伸びません。そういった環境を意識して作ろうとしている英会話教室がよい教室といえます。

自分の意見を英語で伝えることを重視している

先生が発した英語を繰り返すだけでは実際の英語の会話力は身につきません。
やはり自分で自分の考えたことを声に出して伝えてこそ身に付きます。
そのためには、クラスの中で常に英語を使わなければならない状況が与えられていることが必要です。先生の言ったことを繰り返し子供にも言わせているだけでは英語脳も作られませんのでいい教室とは言えません。もちろん最初は英語を覚える為に数回の繰り返し作業は必要ですが、最終的にはちゃんと自分の意見を英語で言えるように先生が工夫しているかどうかがポイントとなります。

レベル別、年齢別にクラスがわかれていること

実は英語のレベル別だけではなく年齢別にクラスが分かれているという子も重要です。
4歳と8歳では興味や学習能力もだいぶ変わってきます。つまり教え方も変えなくてはいけないのです。そこがちゃんとわかれていることが重要です。
別々の年齢の子供たちを一緒に教えるというのは学習内容に無理が生じます。
クラス編成は年齢と学習歴が加味されていることが重要です。

学習上のことで気軽に相談できる日本人スタッフがいること

英語の習得は1年や2年で習得できるものではありません。
外国人講師は数年で帰国してしまう方も多いので、お子さんの学習を常にサポートするような日本人スタッフや事務局があることが重要になってきます。
外国人の先生がかわったらまたゼロから関係を構築していくのも労力がかかります。ちゃんとお子さんを見守ってくれるスタッフや専門家の存在が大切なポイントです。

技能(聞く・話す・読む・書く)がバランス良く学習できること

日本人の英語学習は文法や読み書きから始まるケースが多いですが、ここでつまずく人が多いのも事実です。幼少期の英語教育は英語を好きになることのほかに「自分は英語が得意」という意識を持たせてあげることも大切です。ですからスピーキングやヒアリングだけでなく、読み書きの能力も養って学校英語に対応させてあげることも重要なのです。

子供英会話
週に数時間の英語レッスンだけでは話せるようになるのは無理と思ってる方も多いと思います。レッスン自体は数時間でもポイントを押さえれば自然の英語が身についていきます。そのポイントをご紹介します。

英語を使いたくなる環境を準備すること


英会話教室でのレッスンではもちろん英語が公用語になりますので、お子さんにとっては異次元の世界です。そこでの楽しい経験をもとに家庭でも英語を使いたくなる環境を擁してあげることが重要です。常に英語に触れていられるような環境です。ここでのポイントは英語を英語のまま理解することができる環境です。最初は英語のCDをかけてあげたり、英語の本をたくさん読ませてあげたり、時には英語のテレビなどを見せてあげることも重要です。ネイティブのように常に英語漬けの環境で、英語を使うこと、英語に触れることを楽しいと思わせてあげれば自然に英語脳が出来上がっていきます。

適度な宿題や授業レポートを活用

週に数時間の英語レッスンだけでは話せるようになるのは限界があります。家庭でもCDを聴く、単語や表現を覚える。絵本を読む、文法講習など、日々の積み重ねが大きな成果を生みます。親子で一緒に英語に触れる時間を増やすことが英語習得にもっとも近道です。
そこで英会話教室の提供するテストや宿題を活用してください。
子供のモチベーションにもなりますし、目標を置いて親子で一緒に学ぶことも大切です。子供の成長は親が握っているといっても過言でありません。宿題やレポート、授業参観などをご自身のモチベーション向上に活用しない手はありません。

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Q1.英語の文章力を身に付けるには、英語で話しかけないといけないの? 子供達は生まれた瞬間から、主に母親を「語学の講師」とし、同じ言葉を何十回,何百回も繰り返し耳にすることにより母国語(日本語)を話し始めます。そしてオムツが取れる前から「音」と「意味」を結び付け、少しずつ文法を理解し始めます。3才になる頃には、ほとんどの子供達が自然と正しい文章を作れる(話せる)ようになります。 母国語(日本語)でさえも、文章を組み立てるまでにかなりの時間を必要とします。英語を外国語して学習する場合、英語を頻繁に耳にする環境のもとで生活したとしても、使い始めるまでに数ヶ月(約700時間)かかると言われています。また積極的に英語を「道具(コミュニケーションの手段)」として使いこなせるようになるまでに、約5000時間の学習を必要とします。かなりの時間英語に接触しなければ、なかなか文章を組み立てる力は身に付きませんが、暖かく子供達を見守りながら根気強く続けることが大切です。 Q2.日本語と英語の両方で話しかけても、子供は混乱しないでしょうか? 日本人の親が日本語と英語の両方を使う時、もちろん母国語の日本語に問題はないと思いますが、英語の方は「どの程度駆使しているか」がポイントになります。流暢な日本語の中に、突然カタコトの英語の単語や文章を入れると、子供達には非常に不自然に聞こえるようです。 英語を使う時は、状況を設定することが大切です。例えばお風呂場で、 Let's go to the bathroom. Take the soap and wash your body. Let's count from 1 to 20. Dry your body with this towel. などと、簡単な英語で状況を設定して使っていくと、混乱は起きないことでしょう。 Q3.バイリンガル子育てのために、日本語と英語を同時に教えても大丈夫? 日本語と英語を同時に教えるということですが、これは年齢に大きく左右されます。母国語の知的レベルにより、外国語の習得度合が変わるからです。子供達は、2才前後に理解できる語彙数(母国語)が約300個ほどになると初めて文章を話せるようになるので、この頃から英語で色,食物や動物の名前,数など生活に密着したものを教えたり、英語の歌を教えたりすると同時に習得できていくでしょう。ただし、数を教える時は「数の概念」がなかなか理解できないので、何が1なのか,何が2なのかを実際に物(果物など)を使って数えていくことが大切です。 Q4.英語の絵本を読んであげたいが、親は英語が苦手です。どうすればいいでしょうか? 言葉は使っていく中で覚えていくものです。絵本を読んであげると、目で絵を追っていきますので、とても効果的に学習することができます。ただ英語の読み聞かせには、技術が要されます。発音,リズム,イントネーションがとても大切になりますので、英語が苦手な場合、テープやCD付きの絵本を購入されることをお薦めします。また、ご自身の勉強にもなるのではないでしょうか。十分に慣れた頃に、子供達へ読んであげるものよいと思います。 Q5.下手な英語で話しかけると、子供に影響しますか? 下手な英語といいましても、親が子供に話しかけることはとても大事なことだと思います。例えば、朝起きて「Good morning. How are you?」とあいさつを交わすのも、子供達とよいコミュニケーションを取れますし、さらに「How do you say“あさごはん”in English?」と尋ねてみると、子供達に「考える力や探求する心」が芽生えてくるようです。 Q6.英語のビデオを見せていますが、どうも映像を楽しんでいるだけで、英語の意味は理解していないようです。親が説明してあげた方がいいのでしょうか? あまり反応がないということですが、ビデオが子供さんのレベルに合った内容なのかということが大切になります。全く意味が分からなければ、その内容は、単なる「騒音」になってしまうこともあり得ます。 意味がある程度類推できなければ、子供達は英語の「音」と「意味」をつないでいきますので、自然とリスニング力を身に付けるようになります。 【英語を嫌がる子供への接し方】 Q1.英語を嫌がる子供に興味を持たせるにはどうすればいいのでしょうか? 興味がない子供に興味を持たせることはとても難しいことですが、まずは英語の環境を子供に提供してあげることが必要になると思います。例えば、英語に関係するポスターを一枚壁に貼ることも環境作りの1つですし、親が英語の歌を歌ってあげることも動機付けになります。大切なのは、日々少しずつ動機付けを行うことです。 Q2.幼稚園に行くようになったら、突然、英語を嫌がりはじめました。どうしたらいいのでしょうか? 幼稚園へ通うようになり環境が変わってしまったので、英語を話しかけられると落ち着かないという状況に陥ってしまったのだと思います。幼稚園という新しい環境に慣れるまでは、無理に英語で話しかけようとはせず、日本語で暖かい愛情に包んであげて下さい。 Q3.「英語は難しくて分からないから嫌い」と子供が言い出しました。どうすればいい? 確かに英語は外国語なので、始めの頃は分からないことだらけです。そんな時は、子供達が興味を持ち、カタカナ英語にもなっている「ライオン,ケーキ,バナナ,ハンバーガー」等とても身近な単語を教えていくと、日本語と英語の音声の違いを少し新鮮に感じるかもしれません。また、テンポの良い「英語の歌」は、音楽を学習している感覚で慣れ親しんでいくことができますので、英語を嫌がるお子さんも大丈夫だと思います。 Q4.今まで好きだった英語のビデオを嫌がるように。反抗期のせいなのでしょうか? 反抗期であれば、まずは子供が興味を持つことに力を入れてみてはどうでしょうか。ビデオではなく、絵本,ピクチャーカード,歌,ゲーム,アルファベット,・・・。お子さんの興味は何にありましたか? 子供 英会話をお探しの方はこちら 英会話 子供
言葉を習得するには「幼い時期から、自然な環境の中で耳にし、口にし、生活しながら身に付けていく」のが最も効果的だと言われています。私達がどのようにして日本語を習得したのかを考えてみたいと思います。 私達は赤ちゃんに「おはよう」や「おなかすいた?」など毎日のように話しかけます。赤ちゃんがこれらの言葉を理解し、返事をしてくれることを期待しているわけではありませんが、コミュニケーションをとっているうちに、赤ちゃんの脳細胞が刺激され、やがて真似するようになります。周りの人々が、これに応じて答えたり訂正したりして、赤ちゃんは徐々に言葉に慣れていきます。お友達ができ、幼稚園や小学校へ通うようになると、子供達の生活レベルで、着実に日本語が身に付いていくのです。 英語も日本語と同じ「言葉」である以上、幼児期に英語の環境に置かれたならば、自然と脳細胞が刺激され真似をしながら身についていきます。これがもっとも自然に英語をしゃべれるようになるスタイルです。   赤ちゃんの耳は大人が聞き取れない音も聞こえている 言葉は音です。 音(言葉)にはそれぞれ「周波数」というものがあります。赤ちゃんの頃は、16~16,000Hzの音を聞き分けることができるのですが、日本語(100~1,500Hz)の環境のみに慣れてしまうと、日常聞くことのない周波数域の音(言葉)を聞き分けられなくなります。 また変声期前の子供達(特に幼児)は、微妙な音(言葉の周波数)の違いを簡単に作り出せる柔軟な「声帯」を持っています。ネイティブのような正しい発音を自然と身に付けることができます。 幼少期の子供は練習が大好き 幼児の言語習得法は「条件的習得」と言われています。条件的習得とは、理屈なしに言葉を受け入れ、素直(言われるがまま)に身に付けていくということです。幼児期の特徴として、「単純な反復練習を好む」という特性があります。これは、言語習得において絶対不可欠な「繰り返しの練習」を容易にします。そして子供が9歳頃になると、言語習得法の主流が条件的習得から「概念的習得」に変わってしまうと一般的に言われています。習得するために「どうして」という理屈を必要とし、また「反復練習(単純作業)」を嫌う特性も出てきますので、この時期に英会話を始めた子供達には、レッスンや家庭学習が多少苦痛になる傾向があるようです。 子供 英会話をお探しの方はこちら 英会話 子供
幼児期から英語教室に通わせることによって「英語」というある意味「異質な世界」を子供にのぞかせることは、それが子どもにとって快く楽しい状況である限り、子どもの成長においてさまざまなメリットがあります。

とくにグループレッスンの場合は、1グループを4~8人程度で行うことが多いため、"英語"という共通のエンターテインメントを通じて、子ども同士でおしゃべりしたりふれあったりすることによる「社会性」が身につくことも、子供英語教室に通わせる大きなメリットとなります。

小学校のように、集団生活ではあるが広くバラバラなテーマに参加するチャンスはあっても、"英語を学ぶ"という同じ小テーマを共有し子ども同士が集まるようなチャンスは、普通の生活をおくる家庭にとっていまやほとんどないはずです。

英語で同じ歌をうたったり、いっしょにゲームをしたりしながら、子どもは子どもなりに、お互いの様子を観察しあっているものです。

英語の発音や会話といった技術面よりはむしろ、こういう集まりを通じてはぐくまれる「社会性」が、子どもが成長する過程での貴重な財産と言えるかももしれません。

なおご家庭の考え方によっては、英語力をしっかりつけさせたいということで、講師と一対一で向き合う、いわゆる「プライベートレッスン」を受けさせるケースもあるでしょう。

プライベートレッスンの場合は、講師の教授能力にほぼ全面的に依存することになりますので、講師の力量がどの程度かについては、事前にできる限りチェックしておくことをおすすめします。

また幼少期の英語教育では、子どもが人格的に固まっていないこともあり、プライベートレッスンでもグループレッスンでも、レッスンを通じて得られた英語力を成長後もキープできるケースはきわめて少ない、と考えておくべきです。

早い話、大きくなった後は、子どもの頃に学んだことの中味などほとんど忘れてしまうものです。

ただし、何をやったかはぜんぶ忘れたけれど、「幼い頃、先生や友達といっしょに楽しく、英語や英会話を勉強した」というホンワカとした楽しい思いが、本人の体の中にいつまでも残っていれば、それは何年たってもその子にとっての大きな財産になるのです。

このように、子どもに英語を早いうちから身につけさせようと考え、幼少期から英語教室・英会話教室に通わせること自体は、子どもの成長においていくつものメリットが期待できます。

ただし、英語教室への参加が子どもが英語にはじめて触れるスタート地点となる場合は、それが子どもの成長にどんな影響を与えているかをときどきは観察して、必要な場合にはなんらかの修正していくことも、親のつとめではないでしょうか。

子どもの英語教室通いを、親自身が満足するためのある種の「ファッション」としてしまったり、あるいは子どもを習いごと漬けにしてしまい、子どもに「やりたくないけどやらないと、パパやママが怒るから」としか思われないようでは、その効果は大きくそこなわれることになります。

幼児・子供の英語学習~まずは、日本語の土台をしっかり固めたい でも述べましたが、ひとりの日本人・ひとりの社会人としての人格と個性を成長後に打ち立てるためには、母国語となる日本語の力をきちんとつけることが、まずは大切です。

無国籍にでもならない限り、日本人として生まれ育つわたしたちは、世界中のどこで暮らそうとも、日本人であることから離れることはできません。

日本人としての自分をきちんと表現できる力は、まずは日本語をしっかり固めることによって養われていきます。
そして日本語でのコミュニケーション能力が高い子どもは、たとえ幼児期からの学習チャンスを逃したとしても、「英語をはじめとする他の外国語も、上達する素養を備えている」ものなのです。
幼い子どもに英語や英会話を教えるということは、その上達度合いについては期待を持ちすぎず、「異質な世界に振れる楽しさを、子どもにかいま見せることができたならそれで十分」と、控えめに納得するべきものなのかもしれませんね。

こちらもご覧ください。

子供 英会話
子供英会話
英会話 子供
子どもを英語教室に週に1-2回通わせればそれでOK、で終わってしまっては、子どもが英語への関心を高めていくための動機づけの時間が、まったくもって足りません。 英語教室の効果をさらに引き出していくには、教室以外の場所で子どもが興味をもって英語に触れる機会を、チャンスを見て少しずつ増やしていくようにすることが大切です。 もちろん、大半の時間を過ごす家で、英語に触れるための学習教材を使ってコミュニケーションをとるのがよいでしょう。 教材は、英語教室でとっているのと同じアプローチの延長線上、つまり教室でやった歌やクイズ・パズルやゲームなどと似た題材のほうが、さらに親しみやすいでしょう。 子供 英会話 子供英会話 英会話 子供 そのなかで、子どもがどういったテーマに興味を強く示すかをそれとなく観察するようにします。 もちろん一緒にDVDなどをみるのもよいのですが、家庭ではあまり学習的な色合いが強いものよりも、英語ゲームのように、親子でコミュニケーションをとりながら楽しめるもののほうがよいでしょう。 なお、親が子どもを自分の思う方向に導こうと、無理強いしたりするのは禁物です。 一番大切にしたいのは「英語を通じて、親子で楽しい時間を過ごすこと」です。 ですから、親として英語には全く自信がないという場合は、英語のアニメDVDなどをいっしょに見て、ストーリーを楽しむ程度でもちろんOKです。 そして子どもがうまくパズルを解けたり、英語のフレーズをまねたりしているときにはよくほめてあげて、子どもの英語に対する好奇心が伸びやかに育つようにしたいものです。 最後に、同じ子どもといっても、幼稚園に通う前後と小学校5・6年では、情緒や創造性の発達段階に、はっきりと違いがあります。 小学校5・6年ともなると今後授業で英語に触れる時間もできますから、学校で習ったことへの疑問やクラスの友達と情報交換など、関心の方向がいろいろと拡がってくることになるでしょう。 親としても、ほかの家の子どもと比べたり、よい教材や英語教室があると聞くとつい、目移りすることもあるかもしれませんね。 大切なのは、子どもがいまどのレベルの学習段階にあるかということを、日頃からそれとなく観察するようにすることです。 そして疑問に思うことがあったら、通っている英語教室の講師に率直に質問してみるとよいでしょう。 経験豊かな講師ならば、なんらかの効果的なアドバイスをしてくれるはずです。 そこであまり納得のいく話が聞けないようであれば、講師の実力が伴っていない可能性もありますので、英語教室を変えてみるのも一方法でしょう。 ただし英語教室の変更は、そこに通う子どもにとっても大きな学習環境の変化になりますので、よく調べてから決断することが大事です。 ポイントは、「情報はさまざまなところから集めたうえで、判断する」ことです。 講師への相談に加えて、他の親御さんの評価や他の英語教室の見学、あるいはインターネットの口コミ情報なども加えた情報を多方面から広くとって、最後に「自分の子どもが楽しく英語学習を続けていくためには、どうあるのがベストか」を考えて、決めるようにしましょう。
幼児・子供英語教室の講師はネイティブであるのがあたりまえだと思われるかもしれません。しかし実は、講師は必ずしも外国人ネイティブである必要はありません。 ネイティブの講師といっても、大人が通う英会話学校と同じく、英語や英会話を教えるという教授能力においては、経験豊かな日本人講師のほうがはるかに優れているというケースが実は少なくありません。 幼児 子供 英語 英語教室 ネイティブ 講師とりわけクラスでは、バラバラな反応を示す子どもたちの理解の度合いをさりげなく観察しながら、彼らの関心を引きつつどうやって教えていくかという部分が、非常に大切になります。 これはネイティブだが経験の浅い講師よりは、日本人講師のほうがはるかに上手な場合が、決して珍しくないわけです。 そうはいっても、ネイティブスピーカーでなければ英語の発音がうまく身に付かないのではないかと、心配する方もいると思います。 しかし、指導経験が豊かでかつ優れた日本人講師だが、発音だけが異常に下手くそという人を探すほうがむしろ難しいくらいですので、その点は心配されなくともよいでしょう。 むしろ地方の子ども向け英語教室などでは、先生が外国人の場合こそ特に注意して、その教える力をチェックするほうがよいくらいです。 なぜなら英語教室側としても、見た目という部分も含め外国人の講師をそろえたほうがそれっぽい雰囲気も出せてお母さん方への受けがよいということもあるのか、営業面を優先して、教える能力がそれほど高くない外国人を先生として置く子供向け英語教室もあるからです。 英語教室で講師の質を確認するにあたっては、ネイティブかどうかに過度にこだわる必要はありません。 チェックするときにはむしろ、お子さんを担当する講師の教授経験や基本的な指導方針、そして教室に通っている他の親御さんの口コミや評価などを重視したほうがよいでしょう。 それでも「いや、私の子供にはどうしてもネイティブスピーカーの指導のもとで完璧な発音を身につけさせたい」という場合は、東京など大都市のごく一握りしかない(そのぶんお金もかかりますが)優れたネイティブの指導者をそろえた教室に通わせるか、幼いうちから海外の学校に通わせるくらいしか、確実な方法はなさそうです。 お子さんたちが成人して社会に出たあとの話になりますが、英語がこれだけ国際化した今日、英語を使う現場でより重きを置かれているのは「いかにきれいに話すか」ということよりも、「何をどう話すか」です。 話す相手の国籍もヨーロッパ系白人だけでなく、インド・中国・韓国・マレーシアなどさまざまで、発音やイントネーションにクセのあるゴツゴツした英語を聞き取っていく力のほうが、これからはむしろ必要になってくることでしょう。 国際社会における日本・日本人の情報発信力がますます求められる時代、その傾向は強まる一方となります。 きれいな発音・イントネーションの英語をお飾りとして身につけるより、多少聞きづらくても中身のある話をちゃんとできる英語力をモノにするほうが、価値があると思いませんか。 子供に英語を身につけさせるのが最終目的ならば、英語教室に通わせるときはどこにこだわったらいいのかは、間違えないようにしたいものですね。 子供 英会話 子供英会話 英会話 子供
言うまでもなく、幼児・子供を対象とした英語教室での「教え方」がどうかは大事なチェックポイントです。 幼児・子供向けの英語教室といっても、いまや数もたくさんありますし、たとえ周囲の親御さんの評判はよくても、自分の子供はなんだかイマイチで浮かない顔をしているというケースも、決して珍しくありません。 幼児 子供 英語 英会話 英語教室 英会話教室選んで月謝を払うのはたしかに親の仕事ですが、肝心の「通う子供本人がどう感じているか」という、教室や講師との「相性」の問題があることを忘れてはいけません。 そのためにも、ある程度の時間をかけていくつかの候補先を比べながら、注意深く観察してみることがとても大事です。 ただ家から近いからとか、月謝が一番安いからといった理由だけで即決してしまうのは、まるでお金をドブに捨てているようなものです。 一回の体験レッスンを受けただけで即決することなく、その教室に通っている他の親御さんの意見や子供たちの様子もチェックしてみる。 ネットの口コミ情報なども、よりかかりすぎるのはダメですが、ある程度参考にするのもよいでしょう。 そしていくつかの教室を見て回って、最終的に自分の子供に一番あっていると判断したところを選ぶ。 それなりのお金をかけるわけですから、まずはちゃんと資料請求をして体験レッスンに申し込んでください。少なくとも、わが子のためにこれくらいの手間ヒマはかけたいものです。 たとえば教室まで子供の送り迎えの時間がどれくらいかかるかなど、親御さんにとっての負担がそれによって重くなるケースなども、もちろん出てくると思います。 子供の心の動きをくみ取ろうとしないまま、あるいはそれぞれの子供にあった教え方ができないような英語教室へ通うことを無理強いすると、最悪の場合はそれがトラウマとなって、子供が英語嫌いになってしまうことにもなりかねませんので注意してください。 ぜひこちらもご覧ください。 子供 英会話 子供英会話 英会話 子供
子供英会話教室に通う場合、月謝のおおよその金額的目安として、日本人講師の場合は5,000~8,000円くらい。ネイティブ講師の場合は10,000~15,000円くらいはかかるものと考えておくとよいでしょう。

そのほかにも入会金や教材費などが、別途にかかってくるケースも多いです。
またグループレッスンでなくプライベートレッスンの場合、通常はさらに割高になります。

一方で、子供が英語教室・英会話教室に行くことで期待できるメリットも、もちろんたくさんあります。
もっとも大きなメリットは、幼い頃から英語に触れることで、英語という外国語、そして異文化の世界に、ごく自然に溶け込めることが期待できることでしょう。

子供向けの英会話教室は通常、お子さんが楽しんで英語に触れられるようゲームや歌、そしてクイズなどのメニューをいくつも用意しています。

ゲームやクイズなどを通して「英語って楽しいもの」というプラスイメージを子供たちが持つようになると、ただでさえ新しいものの吸収スピードが速い子ども自身が、日本語にない英語独特のリズムを楽しんで身につけるようになるのです。

中学校で初めてまともに英語に触れたものの、英語のテストの点数がよくなかったこともあって、苦手意識を持ったまま社会人になってしまった。
そのような英語経験しかないまま成長した子供が、会社の仕事でまたいやおうなく英語を勉強せざるをえない状況に置かれた場合など、心中なかなか辛いものがあることはおわかりになるでしょう。

苦手意識というものはいったん持ってしまうと、克服しようにも「本人にしかわからない大変さ」が、幾つになってもついて回るものなのです。

まだ幼いうちに「英語って楽しいもの」という良いイメージを形成することができることが、の最大のメリットかもしれません。

また、子ども英語教室の先生がネイティブの外国人である場合は、その子が大人になった後に英語を使うチャンスがおとずれても、多くの日本人が外国人と英語で話すときに感じる「ある種の心理的な摩擦感」のようなものを抱くことは少なくなるでしょう。これは大切なことです。
子供のうちから英語・英会話教室に通うことで、わずかの時間でも外国人講師といっしょに過ごすという環境が用意されることは、異文化圏の人間とふれあうときに子供が心理的な「カベ」をつくらないようになる素晴らしい効果をもたらします。

これは、幼少時から中学生くらいになるまで、外国人をほとんどみかけることもないような土地柄の環境で過ごした場合に比べて、その後の人生で想像以上のメリットをもたらすことになるでしょう。
子供英会話教室に通う場合、月謝のおおよその金額的目安として、日本人講師の場合は5,000~8,000円くらい。ネイティブ講師の場合は10,000~15,000円くらいはかかるものと考えておくとよいでしょう。

そのほかにも入会金や教材費などが、別途にかかってくるケースも多いです。
またグループレッスンでなくプライベートレッスンの場合、通常はさらに割高になります。

一方で、子供が英語教室・英会話教室に行くことで期待できるメリットも、もちろんたくさんあります。
もっとも大きなメリットは、幼い頃から英語に触れることで、英語という外国語、そして異文化の世界に、ごく自然に溶け込めることが期待できることでしょう。

子供向けの英会話教室は通常、お子さんが楽しんで英語に触れられるようゲームや歌、そしてクイズなどのメニューをいくつも用意しています。

ゲームやクイズなどを通して「英語って楽しいもの」というプラスイメージを子供たちが持つようになると、ただでさえ新しいものの吸収スピードが速い子ども自身が、日本語にない英語独特のリズムを楽しんで身につけるようになるのです。

中学校で初めてまともに英語に触れたものの、英語のテストの点数がよくなかったこともあって、苦手意識を持ったまま社会人になってしまった。
そのような英語経験しかないまま成長した子供が、会社の仕事でまたいやおうなく英語を勉強せざるをえない状況に置かれた場合など、心中なかなか辛いものがあることはおわかりになるでしょう。

苦手意識というものはいったん持ってしまうと、克服しようにも「本人にしかわからない大変さ」が、幾つになってもついて回るものなのです。

まだ幼いうちに「英語って楽しいもの」という良いイメージを形成することができることが、の最大のメリットかもしれません。

また、子ども英語教室の先生がネイティブの外国人である場合は、その子が大人になった後に英語を使うチャンスがおとずれても、多くの日本人が外国人と英語で話すときに感じる「ある種の心理的な摩擦感」のようなものを抱くことは少なくなるでしょう。これは大切なことです。
子供のうちから英語・英会話教室に通うことで、わずかの時間でも外国人講師といっしょに過ごすという環境が用意されることは、異文化圏の人間とふれあうときに子供が心理的な「カベ」をつくらないようになる素晴らしい効果をもたらします。

これは、幼少時から中学生くらいになるまで、外国人をほとんどみかけることもないような土地柄の環境で過ごした場合に比べて、その後の人生で想像以上のメリットをもたらすことになるでしょう。