ペットの抜け毛もどんどん吸い込むドイツ製掃除機「コーボルト」を使ってみた | 小デブ主婦の戦い

小デブ主婦の戦い

食っちゃ寝生活からの脱却


ホームケアシステム 『コーボルトVK140』 ハウスダスト除去マシーン

ここ数年、TV通販等で英国製の某有名メーカーの掃除機を目にする事が多々あり、我が家でも最近家族の一員となったペットの抜け毛問題で悩んでいましたので、掃除機の購入を真剣に考えている今日このごろです。

ちょうどそんな矢先に、ドイツ製のクリーナー「コーボルトVK140」をお借りする機会があり、その使用感が素晴らしいものでしたので、ちょっとペンをとってみました。

おそらくご存知無い方も多いことと思いますが、私も正直言って実際に「コーボルト」を見るまでは聞いたこともないメーカーでした。



まず私が初めて「コーボルトVK140」を見た第一印象は、そのデザインです。形や色具合が絶対に日本には無いような感じで、見方を変えればなんか頼りないような感じにも見えてしまうのですが、逆に考えれば、日本製のクリーナーのようにデザイン重視ではなく、『機能重視』とも受け取れるデザインは「何か期待以上の事をしてくれる」という想像を膨らませてくれるものでもありました。


まず私が注目したのは、そのネーミングです。

「コーボルトVK140」という商品名なのですが、単にクリーナーとか掃除機という括りではなく『ハウスダスト除去マシーン』という名の付いた、ホームケアシステムという分類でもあるのです。


小デブ主婦の戦い-本体アップ


見るからに 『良い仕事をする』 為だけに作られたという堂々とした風貌です。

実はこの「コーボルトVK140」は、松井棒で有名の松居 一代さんのお掃除本にも載っているほど有名なマシンなのです!
また、先に触れましたように、ハウスダスト除去マシーンという事で、ハウスダストの原因となる有害な廃棄を出さないだけでなく、逆に部屋の中に浮遊している有害ダストまでも吸い取ってくれる優れものという事もあり、プロのハウスクリーニング業者さんの間でも広く知られ、実際に利用されているほどのクリーナーでもあります。


小デブ主婦の戦い-付属ノズル群

付属のノズル類も充実していて、使う用途によってさまざまな使い分けが出来るようになっています。

その中でも、私が一番気に入ったのが、ハンディタイプの集塵機で、立体的な箇所を集中してクリーニングしたい場合には威力を発揮する形状になっており、回転ブラシの相乗効果で抜群の吸引力です!


小デブ主婦の戦い-ハンディ集塵機


このハンディ集塵機は、布団のような柔らかいもののダニ取りなどにも効果を発揮してくれるようですし、私のような力にない女性にも軽々と扱える親切設計になっているのでお気に入りです。

とりあえず、しばらく使用して思ったのが、まず「良く文句も言わず働いてくれる」の一言に尽き、少なくともグータラ亭主よりも良い仕事をしてくれます。

我が家のペットの抜け毛問題に大きく貢献してくれ、これから長い間(もしかしたら生涯)のよきパートナーになってくれる事には間違いないようですし、サポートも充実していますので、わからないことはどんどんサポートに問い合わせれば良きアドバイスを得られると思います。


小デブ主婦の戦い-マニュアルのわかり易く解説



用途によって、さまざまな使い方が出来ますが、添付されているマニュアルに細かく解説されていますので、超機械音痴の私でもなんとか使いこなしていく事が出来そうな感じです。







コーボルトの資料請求・お問い合わせ